どうする家康:成長した茶々はギャル、または小悪魔? 凛として美しかったお市から印象ガラリ 「北川景子恐るべし」

大河ドラマ「どうする家康」第36回の一場面 お市に続いて茶々を演じる北川景子さん(手前) (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第36回の一場面 お市に続いて茶々を演じる北川景子さん(手前) (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第36回「於愛日記」が、9月24日に放送され、終盤に、北川景子さんが茶々役で登場した。

ウナギノボリ

 茶々は、信長(岡田准一さん)の妹・お市(北川さんが一人二役)と浅井長政(大貫勇輔さん)の長女。若くして父と母を失うなど、世の不条理を悟る。妹の初や江(マイコさん)のことも考え、豊臣家の庇護に入り、秀吉(ムロツヨシさん)の側室となる道を選ぶ。秀吉の死後、豊臣家で大きな権力を手にする中、秀頼(作間龍斗さん)の母として、自ら乱世を御する野心に目覚めていく。

 第36回の終盤、家康(松本さん)は、真田と北条の間の所領問題を解決したかに思えたが、秀吉は北条が自分の意に従わないことを理由に、北条の所領を徳川と真田で「分けよ」と言い出し、自分の決定に不服なら北条を「滅ぼすまで」と冷たく言い放つ。

 弟の秀長(佐藤隆太さん)さえも手を焼く秀吉の振る舞い。秀長は自分はもう長くはないことを明かした上で、家康に「兄に取り入る者の中には、かなり危うい者もいる」と忠告すると、その瞬間、一発の銃声が鳴り響く。

 姿を現したのは美しく成長した茶々で、“母の生き写しのような姿”に家康は言葉を失う。上機嫌の秀吉から「どうじゃ、驚いたろう」と声をかけられた家康は「お市……様」とつぶやく。そして茶々は、家康の方に振り向き、銃で狙いを定めると、「ダ~ン!」と銃声を口真似してから、楽しそうな笑い声を上げ……と展開した。

 北川さんは8月6日放送の第30回「新たなる覇者」まで茶々の母・お市役で出演。凛として美しかったお市に対して、茶々はというと、視聴者の印象は「ギャル」、または「小悪魔」。SNSでは「ビジュがギャルみがあって最高」「小悪魔笑顔のギャル姫で最高」といった声が上がった。

 さらには、「ワガママな小悪魔なのが強烈に伝わってきた北川景子スゴ」「凛としたお市様と小悪魔の茶々。はっきりくっきり演じ分けたのはさすがだな」「茶々様、お顔はお市様にそっくりなのに、邪悪な小悪魔的な感じがもうおっそろしくて、北川景子恐るべしだわ」といった感想も書き込まれた。

テレビ 最新記事