あまちゃん:「北三陸の初代積み木くずし」“春子”小泉今日子の「最強伝説」が明かされる「ハンパねえ~」 春子がナレで合いの手

小泉今日子さん
1 / 1
小泉今日子さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第151回が、NHK・BSプレミアムで9月25日に再放送された。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)がリサイタルの2週間近く前から北三陸に前乗りした理由は、スパルタで歌唱指導する春子(小泉今日子さん)が原因だったことが分かり、「北三陸の初代積木くずし」だった春子の数々の“最強伝説”が口々に語られた。

ウナギノボリ

 同回では、北三陸にやってきた“太巻”こと荒巻太一(古田新太さん)が、スナック「梨明日」で妻のひろ美に「何があったの?」と事情を聞く。すると、ひろ美は「怖いんです。春子さんが」という。

 ボイストレーニングを担当した春子がスパルタだったため、ひろ美は逃げてきたのだと明かし、「スケバンだったんですって、あの方」と北三陸の面々に尋ねる。

 すると、「そりゃあおめえ、春子は北三陸の初代積木くずす(し)だもの」と言い出し、「コーヒー牛乳を買って来いっていわれてカフェオレ買って来た男子が、甘さが足りねえって殴られて前歯飛んだ」「鞄つぶして中に鉄板入れて武器にしていた」「県内最大規模の暴走族グループを解散に追い込んだ」「袖が浜に渡り鳥が来なくなったの、春子さんのせいだって聞きますよね」「優しい一面もあった。いじめられてる小学生助けたり」「子犬拾って来て可愛がったり」などと、「天野春子最強伝説」が次々に飛び出した。

 そこに毎回、春子の声のナレーションで「ちょっと、やめてよ」「みんなして、居ないと思って」などと合いの手が入った。

 SNSでは「春子のスケバン伝説ハンパねえ~」「北三陸の初代積み木くずす天野春子最強伝説」「春子のせいで袖が浜に渡り鳥が来ないくだり毎回わろてしまうw」「怖いんです、春子さんが。あれが通常運転よ。気にしない方がw」「初代積木崩すの春子エピソードがもうっ」「天野春子、最強伝説……最凶ぶりを身をもって知るミズタクの表情にも注目」などと盛り上がった。

テレビ 最新記事