相棒 season22:元・特命係第三の男“青木年男”浅利陽介が再登場! 特命係とバッタリ遭遇 亀山薫と初の直接対面

10月18日放送の「相棒 season22」初回拡大スペシャル「無敵の人」に出演する浅利陽介さん=テレビ朝日提供
1 / 2
10月18日放送の「相棒 season22」初回拡大スペシャル「無敵の人」に出演する浅利陽介さん=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマ「相棒 season22」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の初回拡大スペシャル「無敵の人」(10月18日放送)に、“元・特命係第三の男”青木年男(浅利陽介さん)が登場することが分かった。

ウナギノボリ

 青木は、season14の第15話にゲストキャラクターとして登場後、season15から警視庁サイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官としてレギュラー入りし、season17では一時期特命係に所属していたこともある「相棒」ファンおなじみの人物。season20で冠城亘(反町隆史さん)が特命係を去るのと同時に警視庁を退職し、亘の推挙もあって内閣情報調査室に移っていた。

 18日放送の初回拡大スペシャルでは、特命係の杉下右京(水谷豊さん)と亀山薫(寺脇康文さん)と、“ある事件現場”でバッタリ遭遇。青木は、season21までサルウィン共和国に渡っていた薫の存在を知らず、一方の薫もまた青木のことは右京を通して名前を知るのみだったため、2人は“初の直接対面”を果たす。また、上司である内閣報調査室トップ・社美彌子(仲間由紀恵さん)の指図で事件現場に潜入していた青木の“怪しい動き”も注目だ。

 初回拡大スペシャルの本予告映像も公開された。命がけの危険な捜査に挑む右京と薫の姿が躍動感たっぷりに描かれ、クライマックスには、何者かが発砲する姿も映し出されている。

 ◇初回拡大スペシャル「無敵の人」あらすじ

 ある夜、右京と「こてまり」の女将・小出茉梨(森口瑤子さん)は、薫のマンションを訪れる。料理教室に通い始めた薫の妻・美和子(鈴木砂羽さん)が、腕前を披露したいと招待したのだ。もう一人、招かれていたのは、料理教室で知り合ったという女性・上原阿佐子(栗山千明さん)。阿佐子は食事会のさなか、“和製ホームズ”と紹介された右京に、行方不明になっている婚約者・牧村克実(市川知宏さん)の捜索を依頼する。

 そんな中、捜査1課の伊丹憲一(川原和久さん)たちは、男性が自宅マンションから転落死した事件を捜査していた。男性は「微笑みの楽園」という宗教団体の信奉者で、何者かに突き落とされた可能性が浮上する。

 右京と薫は、阿佐子をともなって牧村の捜索を開始。しかし、フリーの記者だという牧村の仕事先では、口裏を合わせたかのように「そんな人は知らない」と突っぱねられてしまう。不信感を抱いた右京らは、手掛かりを求めて、彼が出入りしていたと思われるレストランを訪問。その店は1年前、「微笑みの楽園」の信奉者が起こした爆弾テロの被害を受けていた。

 同じ頃、転落死事件を調べていた伊丹たちは、被害者の男性が、10年前に警察や政治家を狙った大規模なテロ事件を起こした男の兄であることを突き止めた。つながっていく10年前のテロと1年前のテロ。複雑に絡み合う事件の深層に潜んでいたのはあまりに巨大な陰謀で……。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事