注目ドラマ紹介:「大奥 Season2」 「医療編」と「幕末編」で構成 大政奉還の物語まで初映像化

「大奥 Season2」の「医療編(11)」場面カット (C)NHK
1 / 8
「大奥 Season2」の「医療編(11)」場面カット (C)NHK

 よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの「ドラマ10『大奥』」(総合、火曜午後10時)のシーズン2が、10月3日にスタートする。「医療編」と「幕末編」で構成。8代将軍・吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語までを初めて映像化する。

ウナギノボリ

 「大奥」は、若い男性のみに感染する奇病「赤面疱瘡」の影響で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代、将軍職は女性へと引き継がれ、大奥は「美男3000人」と称される男の世界に……というパラレルワールドが舞台の時代劇。シーズン1は2023年1~3月に放送された。

 シーズン2初回の副題は「医療編(11)」。8代・吉宗公の薨去(こうきょ)からおよそ20年の年月が流れ、平賀源内(鈴木杏さん)は、長崎・出島で蘭学の習得者探しに奔走していた。それは亡き吉宗公より「赤面疱瘡」の撲滅を託された田沼意次(松下奈緒さん)からの内命であった。源内はそこで蘭方医・吾作(村雨辰剛さん)と出会い、赤面疱瘡の解明に挑むため大奥入りを誘う。

 大奥入りを果たした吾作は名を青沼と改め、黒木(玉置玲央さん)の補佐のもと蘭学の講義を始めていくが……。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事