まんぷく:松坂慶子“ぶしむす” 仮病疑惑→ツナ缶盗み食い→再び腹痛訴え 最初「イライラした」記憶よみがえる?

「まんぷく」で“ぶしむす”ことヒロインの母・鈴を演じた松坂慶子さん
1 / 1
「まんぷく」で“ぶしむす”ことヒロインの母・鈴を演じた松坂慶子さん

 安藤サクラさんが主演を務めた、2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第2回が、BSプレミアムとBS4Kで再放送され、「私は武士の娘です」が口癖の、“ぶしむす”こと、ヒロインの母・鈴(松坂慶子さん)の行動が注目を集めた。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。萬平(長谷川博己さん)と福子(安藤さん)の“萬福(まんぷく)夫婦”の歩みを描く。

 第2回では、突然、母親の鈴が腹痛を訴え、福子らは医者を呼んで様子を見ることに。3人姉妹の2番目の克子(松下奈緒さん)は、一番上の咲(内田有紀さん)を結婚させないための仮病じゃないかと疑う。咲は「結婚どころやないわ」と慌てる。

 心配で仕事に身が入らない福子は、萬平からの電話を間違って外国人客につないでしまい、大失敗。落ち込んで家に帰ると、そこには、福子が職場でもらったツナ缶を食べる鈴の姿が! 

 福子に見つかって動揺する鈴は、わざとらしく再び腹痛を訴えるが、福子は「え~っ!」と声を上げるしかなく……。

 SNSでは「ぶしむすツナ缶貪り食うwwww」「ぶしむす盗み食いキター!!」「【速報】ぶしむす、2話目にして素性がバレる」「ぶしむす強烈やなホンマにww(好き)」といった声が上がったほか、「初見のときは最初の頃ぶしむすにめっちゃイライラした記憶」「多分前見てた時も思ってたけど、ぶしむすの毒親っぷりハンパねぇええええー!!」といった感想も書き込まれた。

テレビ 最新記事