大奥 Season2:「医療編(12)」 一橋治済は疑いの目? 賑わい見せる蘭学講義の真の目的とは

「大奥 Season2」の「医療編(12)」場面カット (C)NHK
1 / 9
「大奥 Season2」の「医療編(12)」場面カット (C)NHK

 よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの「ドラマ10『大奥 Season2』」(総合、火曜午後10時)の「医療編(12)」が、10月10日に放送される。予告には、仲間由紀恵さん演じる一橋治済による「蘭学を口実に、大奥で一体何をなさっているのやら」、安達祐実さん扮(ふん)する田安定信による「外道を引っ張り込んだということか」との発言すも収められている。

ウナギノボリ

 青沼(村雨辰剛さん)の蘭学講義は、伊兵衛(岡本圭人さん)や家治の御台・五十宮も加わり賑(にぎ)わいを見せる。ある日、意次(松下奈緒さん)が源内(鈴木杏さん)を連れ立って講義部屋を訪れ、その真の目的は「赤面疱瘡(あかづらほうそう)の解明」と伝えられる。

 蘭学の習得にいっそう励む講義部屋の男たちであったが、ある偶然からその糸口を発見することに。その裏で、一橋治済は田安定信に近づいていき……。

 「大奥」は、若い男性のみに感染する奇病「赤面疱瘡」の影響で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代、将軍職は女性へと引き継がれ、大奥は「美男3000人」と称される男の世界に……というパラレルワールドが舞台の時代劇。シーズン1は2023年1~3月に放送された。

 シーズン2では、8代将軍・吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語までを初めて映像化する。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事