コタツがない家:第2話 “万里江”小池栄子は“順基”作間龍斗の進路にやきもき “達男”小林薫が抱える事情も明らかに

連続ドラマ「コタツがない家」第2話の一場面=日本テレビ提供
1 / 7
連続ドラマ「コタツがない家」第2話の一場面=日本テレビ提供

 俳優の小池栄子さんが主演の連続ドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第2話が10月25日に放送される。

ウナギノボリ

 深堀家に万里江(小池さん)の父・達男(小林薫さん)が来てから5日。万里江は、家事を手伝う達男の様子に安堵しつつも、以前は家に泊まることを嫌がっていたのになぜ今は居続けるのか疑問を持つ。

 そんな中、高校生の息子・順基(作間龍斗さん)が大学の推薦を断ると言い出す。順基は浪人して上の大学を目指すというが、何をしたいのかははっきりせず、万里江をやきもきさせる。一方、達男は自堕落すぎる万里江の夫・悠作(吉岡秀隆さん)にあきれ、行動を記録したメモを万里江に見せて「いつまで甘やかすつもりだ?」と非難する。当の悠作は、編集者の土門(北村一輝さん)から新しいマンガのテーマを提案されていた。

 そんなある日、達男が買ったと思われる就職情報誌が見つかり、母・清美(高橋惠子さん)からは達男に関する不穏な事実の連絡がある。そして夜、悠作に怒っている達男は、そもそも2人の結婚には反対だったことを口にし、悠作が「そんなにボクのことが気にくわないのになんでウチに何日もいらっしゃるんですか?」と詰め寄ると「娘があまりに不憫だからだよ」と返し、食卓が再び修羅場に。達男の抱えている事情も明かされ……。

 小池さんも出演していた2019年の連ドラ「俺の話は長い」(同局系)のスタッフによる笑って泣けるホームコメディー。やり手のウェディングプランナーが、夫、息子、父という3人のダメ男とのてんやわんやな日々を送りながら、新しい家族の形を探していく姿を描く。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事