どうする家康:成長著しい? “家康とお万の子”於義伊→結城秀康へ キュウレンジャー“レッド”岐洲匠が大河デビュー

大河ドラマ「どうする家康」で結城秀康を演じる岐洲匠さん (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」で結城秀康を演じる岐洲匠さん (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第40回「天下人家康」が、10月22日に放送され、岐洲匠さんが結城秀康役で登場した。

ウナギノボリ

 2017~18年に放送されたスーパー戦隊シリーズ「宇宙戦隊キュウレンジャー」でラッキー/シシレッドを演じた岐洲さんは、大河ドラマ初出演。演じる結城秀康は、家康(松本さん)と側室・お万(松井玲奈さん)の子。幼きころより苦労を負い、人質として豊臣家に送られ、やがて結城家の養子となる。文武に秀でた才能を持ち、秀忠の兄(森崎ウィンさん)として徳川の天下を支える。

 幼名は於義伊(おぎい)。第33回「裏切り者」では、子役の岩田琉聖さんが於義伊役を務めた。

 第40回では、自らの失言もあって、朝鮮出兵から戻ってきた加藤清正(淵上泰史さん)らの恨みを買ってしまった三成(中村七之助さん)が、家康に隠居させられるシーンで登場。

 秀康は、本多忠勝(山田裕貴さん)から「徳川家ご次男にして、太閤殿下のご養子になった於義伊様は覚えておいででしょう」と紹介されると、「今は結城家の養子となり、結城秀康と申します」と自ら三成に名乗り、「この秀康が、治部少輔殿を佐和山までお送りいたします」と役目を口にする。三成も「ご厚遇、かたじけなく存じまする」と受け入れ……とシーンは展開した。

 SNSでは「結城秀康登場」「成長著しい於義伊改め秀康」「あっ結城秀康ってキュウレンジャーのラッキー?」「結城秀康……シシレッド君じゃないの!」「結城秀康はシシレッド!よっしゃラッキーーーーーーーーー」とファンは盛り上がった。

- 広告 -

テレビ 最新記事

- 広告 -