どうする家康:あと53日…「関ヶ原の戦い」カウントダウン始まる! 次回予告に“戦況の鍵握る”小早川秀秋「待ってた」「裏切るなよ」

大河ドラマ「どうする家康」第41回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第41回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第41回「逆襲の三成」が、10月29日に放送され、テロップで「関ヶ原の戦い」へのカウントダウンが始まり、SNSをざわつかせた。

ウナギノボリ

 第41回では、家康(松本さん)の決断で、佐和山城に隠居させられた三成(中村七之助さん)。一方、家康は大坂城・西ノ丸に入り、政治を意のままに行い、周囲から天下人と称されていた。そんな家康を茶々(北川景子さん)は苦々しく見ている。

 ある時、会津の上杉景勝(津田寛治さん)に謀反(むほん)のうわさが広がる。家康は茶々から天下泰平のため、成敗に向かうべきと諭されるが、大坂を離れることに一抹の不安を感じ、留守を鳥居元忠(音尾琢真さん)に預けることにする。

 上杉征伐に向かった家康のもとに、三成(中村七之助さん)挙兵の知らせが届き、何が起こったのかと驚く家臣たち。さらに、三成を“たきつけた”張本人であるはずの茶々からは「治部(三成)が勝手なことをして、怖くてたまらないから、なんとかしてほしい」との書状が届き、読み上げた家康は冷めた笑い声を上げると、「関ヶ原の戦いまで あと53日」との文字が映し出され……。

 SNSでは、「関ヶ原までのカウントダウンきた!!」「関ヶ原まであと53日…っ!」「うわあ関ヶ原!くる!」「いよいよ関ヶ原の戦いが始まってしまう。どうやって描くのか楽しみ」といった声が上がった。

 第41回の本編後には、次週第42回「天下分け目」(11月5日放送)の予告も公開され、“戦況の鍵握る”小早川秀秋(嘉島陸さん)も登場。「小早川秀秋!!」「小早川秀秋!待ってたーーー!!!」「小早川秀秋きたーーー!」「裏切るなよ、絶対裏切るなよ!!」と視聴者は盛り上がっていた。

- 広告 -

テレビ 最新記事

- 広告 -