パンチドランク・ウーマン −脱獄まであと××日−
#1 殺人犯と禁断愛…刑務官が悪女へ
1月11日(日)放送分
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第42回「天下分け目」が、11月5日に放送され、音尾琢真さん演じる鳥居元忠の最期が描かれた。家康(松本さん)に留守を任され、伏見城で三成(中村七之助さん)の大軍を迎え撃ち、千代(古川琴音さん)とともに勇ましく戦い続け、討ち死にした元忠。最後の言葉は「殿、お別れだわ。浄土で待っとるわ」だった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
音尾さんは、元忠の最期の描かれ方について、新しさを感じたという。
「伏見城の戦いと言えば、“血天井”をご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、配下の皆さんとともに戦い抜いて死ぬ、古風な時代の男らしさというか。壮絶で孤独なにおいがするイメージでした。でも今作では千代さんがそばにいるので、妙に幸せなムードもあるというのが新しいなと思いました」
伏見城で千代と最後に言葉を交わすシーンで、遠くを見ていた音尾さん。
「そのシーンの撮影後、監督から『あれはどういう表情だったんですか。殿を思っていたんですか』と聞かれましたが、改めて振り返ると『違うなぁ』と思って……。武士として殿のために死ねるというだけで幸せなのに、隣を見たら千代がいて、最期まで一緒にいられてさらに幸せで。元忠さんにとっては、本当に幸せでしかない時間だったのかなと思いました」
改めて元忠の最期は、音尾さんにとって撮影が始まった頃には全く想像していなかったものに。
「元忠さん一人で最期を迎えていたら、もっと混沌とした空気になっていたんじゃないかと思いますし、従来の戦国作品であればこういう描き方にはならないと思いますが、まだまだ幸せが続きそうとさえ思えるような、『どうする家康』ならではの新しい描き方になっていていいなと思っています」
「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月12日に放送され、番組の最後に1月13日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
俳優の門脇麦さんが主演を務め、人気グループ「ACEes(エイシーズ)」の作間龍斗さんが共演する「連続ドラマW-30『ながたんと青と -いちかの料理帖-2』」(WOWOW)のメイン…
黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)の1月13日午後1時からの回は、武田鉄矢さん、中尾ミエさん、小林幸子さん、川中美幸さんというのちにスターとなった歌手の番…
主人公が“まっぱ(上半身のみ)”を世界にさらすという衝撃的な展開で始まったNHKの夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」(総合、月~木曜午後10時45分)。同作で主演を務めるのが北香那さん…
ひなびた洋館や生け垣に隠れたお屋敷など、街で見かける気になる家に秘められた思いもよらない物語に迫るNHKのドキュメンタリー「気になる家」(総合)では、1月12日午後6時5分から「…
2026年01月12日 18:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
#1 殺人犯と禁断愛…刑務官が悪女へ
1月11日(日)放送分
第1話 失恋にはペンギンが何羽必要ですか?
1月10日(土)放送分
第1話 松嶋菜々子主演!奪う女VS暴く女
1月8日(木)放送分
第1話「Bad Matsutake Mushroom Over Harvester」
1月9日(金)放送分
第1話 “最強”保険調査員!超高額HRボールを取り戻せ!
1月8日(木)放送分