どうする家康:「この夫婦、尊すぎる」 鳥居元忠、天下の伏見城を枕に討ち死に “妻”千代は死に場所得て感謝

大河ドラマ「どうする家康」第42回の一場面 音尾琢真さん演じる鳥居元忠と、古川琴音さん扮(ふん)する千代 (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第42回の一場面 音尾琢真さん演じる鳥居元忠と、古川琴音さん扮(ふん)する千代 (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)。11月5日放送の第42回「天下分け目」では、音尾琢真さん演じる鳥居元忠と、古川琴音さん扮(ふん)する千代の最期が描かれた。

ウナギノボリ

 第42回では、上杉征伐に向かう家康(松本さん)のもとに、三成(中村七之助さん)挙兵の知らせが届いた。小山で軍議が開かれ、西国大名の多くが三成につく中、家康は天下分け目の戦に臨むため、西へ戻ると宣言する。

 秀忠(森崎ウィンさん)に真田昌幸(佐藤浩市さん)の攻略を任せ、江戸に戻った家康は、各国大名に応援を働きかける。一方、京では千代とともに伏見城を守る元忠は、三成の大軍に囲まれ、最期の時を迎えていた。

 戦いのさなか傷を負った元忠に駆け寄る千代。元忠は千代に、ほかのおなごらと同じように逃げることを勧めるが、千代は「たわ言を!」と突っぱねる。

 元忠は「お前には生きてほしい」と千代を説得しようとするが、千代は「お前さまが生きるならな」とあくまで元忠と一緒にいることを選ぶ。

 銃声が大きくなる中、元忠が先に逝ったほかの徳川家臣の名を挙げ「ようやくわしのわしの番が来たんじゃ。うれしいのう」と笑みを浮かべると、千代も「私も……。ようやく死に場所を得た」と胸中を明かし、元忠には「ありがとう存じます。旦那様」と感謝を伝える。

 最後の力を振りしぼって立ち上がった元忠は「者ども。わしはこれより、城を枕に討ち死にいたす! 落ちたいものは落ちよ!」と覚悟を口にし、天下の伏見城を枕に討ち死にできる喜びを噛(か)み締める。そこに三成の兵たちがなだれ込み、応戦していた千代を銃弾が襲う。

 千代を抱きかかえる元忠は「殿、お別れだわ。浄土で待っとるわ」との言葉を残し……と展開した。

 SNSでは「伏見城の戦いがドラマチックすぎる」「お見事…!」「千代さま、、泣いた。鳥居元忠さいこう」「『殿、お別れだわ』のセリフ回しかっこ良すぎる」「音尾さんの演技良すぎない?」「えええ何この夫婦…尊すぎるやろ…」「涙止まらない」といった感想が書き込まれた。

- 広告 -

テレビ 最新記事

- 広告 -