緊急取調室 (2025)
最終話 蒼い銃弾
12月18日(木)放送分
NHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第43回「関ヶ原の戦い」が、11月12日に放送された。副題通り“天下分け目”の関ヶ原の戦いが描かれた同回について、本多忠勝役の山田裕貴さんに話を聞いた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
合戦前の東軍・西軍両陣営の“調略戦”も描かれたのが印象的だった今作。山田さんは「殿(徳川家康、松本潤さん)がたくさん書状を書いて、どれだけ味方陣営に引き込めたか。そこで戦が決まっていた」と振り返る。
「考えてみると、関ヶ原の地に徳川の主な武将は僕と、井伊直政(板垣李光人さん)しかいなかった。東軍の主戦力は、ほぼ豊臣恩顧の武将たちで、もし裏切られたら一巻の終わりでした。小早川秀秋(嘉島陸さん)に限らず、どの武将も勝つ方につくためにギリギリまで悩んでいて。“誰についていきたいのか”という話だったと思います」
合戦中、忠勝は家康のそばに控えているのも印象的だった。「前線にいるのかと思ったら、誰よりも家康の一番近くにいて」と、山田さんも意外だったと驚きを語る。いつものように戦っているのとは違い、たたずまいで気持ちを表現しなくてはいけない難しさを感じていたという。
「でも、どうして殿のそばにいたのだろうと考えると、裏切られたときのために殿を守るように布陣していたのかな、と。殿がどれだけ大事なのかという、忠勝の思いが出ていたのだと思いました」
スーパー戦隊シリーズ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)の第43話「決戦クオン!天使からの贈り物(プレゼント)」が、12月21日に放送される。
民放キー局5局の大みそかゴールデン帯特番のラインアップが出そろった。今年も4年連続で民放トップとなった「ザワつく!大晦日」(テレビ朝日系)に他局が人気コンテンツで挑む構図だ。
タレントの三船美佳さんと俳優の駿河太郎さんがMCを務める番組「住人十色~家の数だけある 家族のカタチ~」(MBS、土曜午後5時、関西ローカルほか)。12月20日放送回は、神奈川県…
特撮ドラマ「仮面ライダーゼッツ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)のCase15(第15話)「照らす」が、12月21日に放送される。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話(第10話)が12月14日に放送され、“一瞬映った人物”が視聴者を楽しませた。