畑岡奈紗:「今シーズン残り4日間をしっかり!」 笹生、古江、西村も意気込み LPGA「CMEグループ・ツアー選手権」

LPGA女子ゴルフツアー「CMEグループ・ツアー選手権」に参戦する畑岡奈紗選手 Getty Images
1 / 4
LPGA女子ゴルフツアー「CMEグループ・ツアー選手権」に参戦する畑岡奈紗選手 Getty Images

 米フロリダ州のティブロンGCゴールドコースでLPGA女子ゴルフツアー「CMEグループ・ツアー選手権」が17〜20日(日本時間)の日程で開催される。日本勢から畑岡奈紗古江彩佳笹生優花西村優菜の4選手が出場する。ツアー最高額の優勝賞金200万ドル(3億円超)をかけ予選カットなしで4日間戦う今大会、WOWOWは連日生中継・配信する。日本勢4選手に、意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 ーー今シーズン最後の試合となりました。米ツアー7年目を振り返っていかがでしょうか。

 あと1歩及ばないところが多々あった苦しいシーズンでしたが、自分で納得がいかない中でも優勝争いできたり、プラスになる部分もあったかと。今後、自分に足りないと思うところも磨いていければと思います。

 ーー今週のコースの印象はどうですか。

 フェアウェイが柔らかい印象で、出だしのホールから結構タフになると思います。セカンドショット以降の距離もすごく残ると思うので、取れるところはパーで凌ぎ、パー5などチャンスホールではしっかり伸ばしたいです。

 ーーショットやパットの感覚はいかがですか。

 クラブも調整しながらやっているんですが、そこまで悪くないと思うので、あとは自分を信じてプレーするだけです。

 ーー今週は賞金200万ドルの高額大会です。もし、手にしたら何に使いたいですか。

 女子ツアーにそれだけの賞金を出していただけるのは本当にありがたいです。使い道は……考えていないというか、分からないです(苦笑)。

 ーー今年最後の試合に向けて意気込みをお願いします。

 今年もここに戻って来られたのはすごくうれしいし、今シーズンも残り4日間なのでしっかり頑張りたいです。

 ◇笹生優花選手

 ーー今シーズンはどんな1年でしたか。

 いろいろな勉強できましたし、いろいろな国やゴルフ場にも行けたので、良い経験にはなりました。有名なゴルフ場でプレーができたことも、良い思い出になったと思います。

 ーー米国で3年、ツアーやコースのマネージメントにも慣れてきた感じはありますか。

 コースは初めての年よりは分かってきたんじゃないでしょうか。毎年コンディションも変わってくるので、しっかりその都度アジャストしていかないと、と思います。

 ーーいよいよ最終戦、コースの印象はどうですか。

 水がなくなるのも早いイメージがあり、天気でそんなに変わらない印象です。

 ーー今週の優勝賞金を手に入れたら、何か買いたいものはありますか。

 特にないので、使い道は貯金と税金ですね(笑)。

 ーー最後に意気込みをお願いします。

 楽しみながらトップ選手との皆さんとラウンドして、いろいろな勉強ができればと思います。

 ◇古江彩佳選手

 ーー米ツアー2年目を振り返って、どうでしたか。

 今年はトップ10以内を増やす、というのが目標だったので、それを増やせたのは1つ良かったなと思います。

 ーールーキーイヤーと比べて慣れてきた部分はありますか。

 移動を含め、いろいろな行動に対してはすごく慣れてきました。また英語も少しは喋しゃべれるようになったので、2年目はいろいろな面でうまくできてきているかと思います。

 ーー天気は今現在(インタビュー時点)荒れていますが、コースの印象はどうですか。

 去年とそこまで変わらない印象はありますが、昨日までの練習ラウンドで去年よりは少し柔らかい感じがしました。なので、キャリーを出して行かなきゃいけないところでは、その計算もできたらいいですね。

 ーー今週の賞金は200万ドルをもし、手に入れたら何に使いたいですか。

 ディズニーが好きなので、世界のディズニーを旅するための貯金ができたら、と思います(笑い)。

 ーー最終戦に向けて意気込みを。

 今年最後の試合もしっかりと4日間、満足のできるゴルフができたらいいと思います。

 ◇西村優菜選手

 ーー終盤は優勝争いに加わり最終戦への切符をつかみ取りました。今の率直な気持ちを教えてください。

 最初はここに来られると思っていなかったので本当にうれしいですし、楽しみです。

 ーールーキーイヤーは色々と大変なこともあったと思います。この1年を振り返ってどうでしたか。

 知らないことばかりですし、慣れない環境の中で大変なことも多かったんですけど、とにかく自分の目標を見失うことなく、1年を戦って来られた、とは思います。

 ーー今週はどんなプレーをしたいですか。

 コースはすごく長い所と短い所とメリハリがあって、グリーン周りがすごく逆目になっていて難しいです。自分でもウェッジを持てるホールだったり、パー5も短かったりするので、そこでチャンスを作り、まずは4日間楽しみたいと思います。

 ーー優勝賞金200万ドルをもし手に入れたら、何に使いたいですか。

 チームのみんなとも話していたんですけど、全然良いアイデアが浮かばなくて(笑)。そうですね……引っ越しを考えているので、家賃をちょっと上げます(笑い)。

 ーー最終戦に向けて意気込みをお願いします。

 まずは4日間失うものも何もないというか、予選カットもないのでしっかり楽しみたいです。最終戦は1年間やってきた集大成として発揮できたら、と思います。

 ◇

 WOWOWライブでの生中継は、初日(11月17日)から第3日まで午前4時から、最終日(20日)は午前3時から。WOWOWオンデマンドでも連日「日本人選手専用カメラ」でライブ配信を行う。

写真を見る全 4 枚

グッズ 最新記事