今夜の大奥 Season2:「幕末編(18)」 心痛尽きない家定 瀧山と胤篤、立場を強めていく井伊を懸念

「大奥 Season2」の「幕末編(18)」場面カット (C)NHK
1 / 9
「大奥 Season2」の「幕末編(18)」場面カット (C)NHK

 よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの「ドラマ10『大奥 Season2』」(総合、火曜午後10時)の「幕末編(18)」が、11月21日に放送される。通商条約の調印を進めていた堀田(高木渉さん)の失態に加え、腹心の正弘(瀧内公美さん)の死が重なった家定(愛希れいかさん)の心痛は尽きない。

ウナギノボリ

 ついには床に臥(ふ)せてしまったという知らせを聞き、家定を心配する胤篤(福士蒼汰さん)のもとに、瀧山から思いもよらぬ知らせが舞い込む。開国派と攘夷派の思惑がひしめきあう中、大老に就任した井伊(津田健次郎さん)は、反発を強める薩摩らを尻目に、徐々に立場を強めていく。

 瀧山と胤篤は、条約の締結を推し進める井伊を懸念。その気掛かりはやがて……。

 「大奥」は、若い男性のみに感染する奇病「赤面疱瘡」の影響で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代、将軍職は女性へと引き継がれ、大奥は「美男3000人」と称される男の世界に……というパラレルワールドが舞台の時代劇。シーズン1は2023年1~3月に放送された。

 シーズン2では、8代将軍・吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが「赤面疱瘡」撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語までを初めて映像化する。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事