侵入者たちの晩餐:吉田羊&平岩紙が出演 バカリズム脚本×菊地凛子主演の新春SPドラマ

「侵入者たちの晩餐」 のキービジュアル(左から)平岩紙さん、菊地凛子さん、吉田羊さん=日本テレビ提供
1 / 3
「侵入者たちの晩餐」 のキービジュアル(左から)平岩紙さん、菊地凛子さん、吉田羊さん=日本テレビ提供

 俳優の吉田羊さんと平岩紙さんが、菊地凛子さん主演で2024年1月3日午後9時から放送される日本テレビ系の新春スペシャルドラマ侵入者たちの晩餐」に出演することが分かった。バカリズムさんの脚本で「ブラッシュアップライフ」制作チームが手がけるサスペンスドラマで、菊地さん、吉田さん、平岩さんの3人のキービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 菊地さんは家事代行サービス会社「スレーヌ」の清掃専門スタッフ、田中亜希子を演じる。平岩さんは「スレーヌ」料理専門スタッフで亜希子と顔見知りの小川恵を、吉田さんは恵とはヨガ教室で友人となった江藤香奈恵を、それぞれ演じる。

 3人はある夜、豪邸に侵入することになる。普段は家事代行サービスで働く平凡な彼女たちがなぜ罪を犯すことになったのか。侵入の先に待ち受けているのは絶望か希望か……。「ブラッシュアップライフ」と同じく女性グループを軸に展開していく。

 菊地さんは、吉田さん、平岩さんとの共演について「いろいろな役にチャレンジされているお二人なので、今回一緒にお芝居をできる機会を得たことはすごく幸運です。 生き生きとされていらっしゃるお二人と共に、撮影を突き進んでいきたいです!」とコメント。その上で、「バカリさんの斜めから人物を見る独特の切り口はもちろん、とても温かく、とてもシュールで、とてもドラマチック! そんな魅力が今回の脚本に凝縮されています。私たちが一生懸命ドタバタしますので、そのドタバタをぜひお正月に皆さんで楽しんで いただけたらうれしいです」とアピールした。

 吉田さんは「素敵な選TAXI」(2014年)以来となるバカリズムさん脚本ドラマへの出演。「バカリズムさんの作品が大好きで、その時(「素敵な選TAXI」)も面白かったですが、今回は「ブラッシュアップライフ」チームの制作 ということで、大好きなドラマなので参加できてとてもうれしいです!」とコメント。役どころについて「私の役は少し他の2人とは違う温度感があって、どこかで侵入計画を面白がっている ようなキャラクター。そういう一歩引いた感覚を大事にして、演じていきたいなと思ってい ます」と意気込みを語った。

 平岩さんは「やった! バカリズムさんだ! というのが率直な気持ち。初めて本を読ませていただいた時、展開にワクワクしました。長い会話劇もムスムス笑いながら読むのですが、これを覚えるんだという現実に戻ると、やや焦ります。が、これこそが醍醐味、バカリズムさんの書くせりふは息を吸って吐くように自然でしゃべりやすいですし、覚えがいがあります。 舞台にもなりそうなシチュエーションをドラマで見られるのも楽しいと思います」とコメントした。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事