探偵!ナイトスクープ:警察犬に勝る“元探偵”ジミー大西の嗅覚 おじさん4人の足のにおい、辞書のにおい、コインや天然香料の嗅ぎ分けに挑む

12月22日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 1
12月22日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。12月22日の放送では、石田靖探偵が「嗅覚王決定戦」について調査した。

ウナギノボリ

 依頼は名古屋市の男性(44)から。依頼者はナイトスクープに出演する専門家の方々のファン。料理の林裕人先生、医療の谷均史先生や生物ハンターの中岡裕晋さんなど。でも、特に好きなのは香り専門家の山本香料の山本芳邦社長だという。面白いことをしていても、どこか貴族のような気品があって、しかも嗅覚はピカイチ。

 そこで依頼者は、ナイトスクープで嗅覚といえば、元探偵のジミー大西さんがいたことを思い出した。警察犬にも勝ったことがあるというジミーさんと、香り博士の山本社長では、どちらの嗅覚が優れているのだろうか? ナイトスクープの嗅覚王決定戦をやってほしい、というもの。

 嗅覚王決定戦の第1ステージは、ジミーがおじさん4人の足のニオイに「オエー」とえずき、勝負は不成立。だが、続く「辞書のニオイ」「コインの嗅ぎ分け」では両者ともに譲らず、正解を連発していく。勝敗は最後の「天然香料の嗅ぎ分け」にもつれ込む。松本局長、加藤雅也顧問を「メッチャすごい」と驚かせた、まさに名勝負の行方は?!

テレビ 最新記事