草刈正雄:大反響の「ファミリーヒストリー」の“続編” 父の墓前で湧き上がった複雑な感情 97歳の伯母は嗚咽、そのワケは?

12月29日放送の「草刈正雄特別編~アメリカへ 決意の旅路~」の一場面 (C)NHK
1 / 9
12月29日放送の「草刈正雄特別編~アメリカへ 決意の旅路~」の一場面 (C)NHK

 俳優の草刈正雄さんが出演したNHKのドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」(総合)の“続編”となる「草刈正雄特別編~アメリカへ 決意の旅路~」が、12月29日午後9時から放送される。

ウナギノボリ

 「草刈正雄~初めて知る米兵の父 97歳伯母が語る真実とは~」と題して、8月14日に放送された番組は、「朝鮮戦争で死んだ」と聞かされていた元米兵の父親が長く存命し、2013年に亡くなったことが番組内で明かされるなど、大きな反響を呼んでいた。

 また草刈さんの伯母(父の姉)が登場し、70年越しの秘密を告白。草刈さんは伯母からの手紙に涙を流し、対面も果たすなど、視聴者の感動を呼んだ。

 “続編”では、葛藤を抱えながらも父方の親族に会うため渡米した草刈さんの決意の旅路に密着した。日本の国旗を掲げて迎えたいとこの気遣いに表情が和む草刈さんだったが、父の墓前では母の苦労を思い、複雑な感情が湧き上がる。

 そして父母のいきさつを知る97歳の伯母と初対面。草刈さんが涙し、伯母が嗚咽(おえつ)した理由とは……。公開された予告映像には、父の墓前で手を合わせ「複雑ですね」と明かす草刈さんの姿も映し出されている。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事