のん:京極夏彦と「怖い」の魅力について掘り下げる NHK・Eテレでトーク 「妖怪はなぜいるのか?」も

12月30日放送の「怖い絵本 冬のトークスペシャル」 に出演するのんさん (C)NHK
1 / 13
12月30日放送の「怖い絵本 冬のトークスペシャル」 に出演するのんさん (C)NHK

 俳優ののんさんが、12月30日午後8時半からNHK・Eテレで放送される番組「怖い絵本 冬のトークスペシャル」 に出演する。作家の京極夏彦さんと「妖怪はなぜいるのか?」「人はなぜ『コワイ』に魅了されるのか?」についてトークを繰り広げる。

ウナギノボリ

 「怖い絵本」は、絵本の世界観を生かした「アニメ」と演技派俳優による「朗読」、そして「ドラマ」の合わせ技で、視聴者を心が凍るホラーワールドにいざなう人気シリーズ。これまで18作品が放送されてきた。京極さんは、過去6作品が番組で取り上げられ、のんさんは、そのうちの一つ「いるのいないの」に起用された。

 この日の番組内でのんさんは、旧作を改めて観賞しながら京極さんとトーク。「今回は、京極先生と一緒に今までの『怖い絵本』を振り返りながら、『怖い』の魅力について掘り下げていきます。ぜひ、皆さんも一緒に『怖い絵本』の世界に浸って、存分に恐怖しましょう」と視聴者に呼びかけている。

 そのほか番組内では、「いるのいないの」のほか、「とうふこぞう」(出演・朗読は鈴木福さん)、「ことりぞ」(出演・朗読は松本穂香さん)、「ざしきわらし」(出演・朗読は上白石萌歌さん)、「しびと」(出演・朗読は石井杏奈さん)が放送される。

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事