朝ドラ:「まんぷく」再放送に深川麻衣! 香田家の次女・吉乃の“最終形態”「大人吉乃ちゃんキター」「美人」

2018年度後期のNHK連続テレビ小説「まんぷく」で、香田家の次女・吉乃を演じた深川麻衣さん
1 / 1
2018年度後期のNHK連続テレビ小説「まんぷく」で、香田家の次女・吉乃を演じた深川麻衣さん

 安藤サクラさんが主演を務めた、2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第80回が、NHK BSとBSプレミアム4Kで1月8日に再放送され、深川麻衣さんが香田家の次女・吉乃役で初登場した。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。萬平(長谷川博己さん)と福子(安藤さん)の“萬福(まんぷく)夫婦”の歩みを描く。

 第80回では、萬平が池田信用組合の理事長になって8年、福子たちは池田に移り住んでいた。小学校に通い始めた子供たちはヤンチャ盛りで、鈴(松坂慶子さん)にイタズラしては、福子に叱られる毎日。福子は子供たちが学校へ行っている間、近所の喫茶店で働き始めることに。

 ある日、女学校時代の親友・敏子(松井玲奈さん)が店にやって来て……と展開した。

 深川さんは「まんぷく」で朝ドラに初出演していた。演じる吉乃は、福子の姉・克子(松下奈緒さん)と忠彦(要潤さん)の娘で、タカ(岸井ゆきのさん)の妹。SNSでは「いきなり8年たって、香田家では深川麻衣さんがとうとう登場」「吉乃さん、 深川麻衣さんだった」と視聴者反応。さらに「大人吉乃ちゃんキター」「吉乃ちゃん最終形態!」「吉乃ちゃん美人」といった感想も書き込まれた。

テレビ 最新記事