大久保桜子:ほぼすっぴん&ちょいダサ姿に 「リビングの松永さん」“オタク系女子”あかねの魅力と共通点 

連続ドラマ「リビングの松永さん」で服部あかねを演じている大久保桜子さん
1 / 1
連続ドラマ「リビングの松永さん」で服部あかねを演じている大久保桜子さん

 カンテレ・フジテレビ系の連続ドラマ「リビングの松永さん」(火曜午後11時)に出演中の大久保桜子さん。シェアハウスを舞台にしたラブコメディーで、謎めいたオタク系女子・服部あかねを演じている。大久保さんに、あかねの役作りやドラマの魅力などについて聞いた。

あなたにオススメ

 ◇原作再現目指し、髪は10センチ以上カット

 ドラマは、女性マンガ誌「デザート」(講談社)で連載された岩下慶子さんの同名マンガを、「Sexy Zone」の中島健人さん主演で実写化。カタブツのアラサー男・松永純(中島さん)と、ピュアで一生懸命な不器用女子高生・園田美己(高橋ひかるさん)がシェアハウスを舞台に、時に衝突し、時に助け合うことで互いを認め合い成長していくラブコメディー。

 あかねは、メガネに地味な服装のオタク系女子。大久保さんは「衣装合わせの時に『本当にモテなそうな女の子になってほしい、桜子さんが持っている魅力を全部捨ててください』って言われました」と笑う。

 原作のビジュアルを再現するため髪は10センチ以上カット。撮影ではファンデーションも塗らず「ほぼすっぴん」で臨んだ。自身でも、そんなあかねのビジュアルに手ごたえを感じていた。

 「自画自賛になっちゃうんですけど、『めちゃくちゃ、あかねじゃん!』って思って、うれしかったです! 衣装とめがねと髪型のおかげなんですけど、こんなにも原作っぽく見えることもあるんだな、と。“ちょいダサ”な感じになれました(笑い)」

 演技では、普段より声のトーンを下げてしゃべることを意識した。また、あまり大きく笑顔を作らないように心がけているといい、「なるべく自分らしさは捨てて、あかねらしく演じたいなと思いながら撮影しています」と明かす。

 生活スタイルが謎に包まれており、どこかミステリアスな雰囲気のあかねだが、大久保さんは「すごく愛情深い子」という印象を抱いた。

 「あまり人に関心がなく、自分の趣味や食べ物にしか興味ない子なのかなと思いきや、意外と周りのみんなをしっかり見ていたり、相談に乗っていたりする。愛情深い女の子なんだなとマンガを読んだ時に思ったので、そこをしっかり出していけるようにしたいなと思っています」

 そんなあかねには、自身と近い部分も感じた。自分の世界を大事にし、決めたことに真っすぐ突き進む性格は、大久保さんも共通するところだという。

 「あかねは、すごくマイワールド、自分の世界を持っていて。自分が『こうしたい』と決めたことに対しては真っすぐにいくところは、すごく私と似ているなと思いました。私も無理していろいろな人と交流するタイプではないので……。あかねって、いつの間にか部屋に戻っていたり、ずっと1人でご飯食べていたり、みんなで鍋をしようとしている時も『これからデートだから』って消えちゃうような子ですけど、そういうところは似ているかもしれないです(笑い)」

 ◇理想の大人像は“月”のような人

 昨年は、3作の連ドラに出演するなど俳優として活躍中の大久保さん。現在25歳だが、俳優として年齢的に「難しい時期」だと考えているという。

 「学園ものを演じるには年が上だけど、会社員役も、スーツを着てもまだ若く見えちゃう。でも、今できる限りのことをしっかりやっていきながら、すてきな大人の女性になれたらな、と思っています」

 理想の大人像を聞いてみると「“月”みたいな人間になりたいです」と笑う。

 「暗いところを照らしてくれるというか……。月の裏側って見えなくて、ずっと同じ面だけ見せて回っているそうなのですが、一度大きな隕石がぶつかって裏側はボロボロらしいんです。月はそんな裏側は見せず、きれいな面、光っている面だけ見せてくれるじゃないですか。そんなふうに、弱いところはなるべく見せずに常に人を安心させられるような、頼りがいのある、力強い女性になりたいです」

 そんな大久保さんの今年の目標は?

 「昨年はいろいろなジャンルのお仕事にチャレンジさせていただいて、すごく楽しい1年間だったんです。今年も、自分が経験したことのない仕事をたくさんできたらいいなと。俳優業はもちろんですが、バラエティーや広告のお仕事だったり、いろいろなことを試してみたいなって思っています!」

 最後に、改めてドラマの見どころを聞くと「シェアハウスの中で恋が芽生えてキュンキュンするような楽しいシーンもたくさんあるんですけど、ちょっと切なく、涙が出てしまうようなシーンもあるので、ぜひ何度でも見ていただきたいなと思っています」とアピールした。

 ※高橋ひかるさんの高ははしごだか

テレビ 最新記事