となりのナースエイド:“澪”川栄李奈の姉の死にまさかの人物が関与? 衝撃の展開に視聴者ざわつく(ネタバレあり)

連続ドラマ「となりのナースエイド」第4話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「となりのナースエイド」第4話の一場面=日本テレビ提供

 俳優の川栄李奈さんが主演の連続ドラマ「となりのナースエイド」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第4話が1月31日、放送された。同話のラストでは、医療オタクのナースエイド(看護助手)の桜庭澪(川栄さん)が姉・唯(成海璃子さん)の死の真相を探る中で思わぬ人物を目にして驚く姿があり、視聴者の間で話題を呼んだ。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります。

 原作は内科医・作家の知念実希人さんの同名小説 (角川文庫)の病院エンターテインメント。大学病院の外科に配属され「誰よりもナースエイドは患者に寄り添う仕事」が信念のナースエイドが、医師、看護師らとぶつかりながら、介助やベッドメーキングなど「本業」の枠を越えて患者と向き合う姿を描く。

 第4話は、唯の元恋人で刑事の橘(上杉柊平さん)によると、唯は生前、辰巳浩二(やべきょうすけさん)という半グレ集団のリーダーを調べていた。殺人すらいとわない危険人物で、警察も居場所はつかめていなかったが、唯は辰巳に関する重要情報を得たせいで殺されたのでは、という。

 橘は、唯の残したもので辰巳に関する情報はないかと澪に迫るが、衝撃的な話に澪は混乱。一人で抱えきれない澪は夜、竜崎大河(高杉真宙さん)に相談しようとするが、大河は最近ひそかに毎晩どこかへ出掛けているようで、寮には帰ってこない。

 そんな中、教授の火神(古田新太さん)の一人娘・玲香(瀧本美織さん)が米留学から帰還する。玲香は澪の秘密を知っており、さらに澪は気付かぬうちにとんでもない計画に巻き込まれていた。

 一方、澪のもとを再び橘が訪れる。澪は、橘に唯が死ぬ直前にノートPCに書きかけの手紙を残していたことを明かし、橘にノートPCを貸す。後日、澪の前に再び橘が現れ、PC内に鍵のかかったフォルダがあるという。そして橘が唯にプロポーズした日をパスワードとして打ち込むとロックが解除され、中には辰巳浩二の資料ファイルがあり……と展開した。

 同話のラストでは、資料の中に謎の住所があるのを発見した澪が、1人でその場所へ向かう様子が描かれた。山奥でタクシーを降りた澪が住所の場所へたどり着くと、そこには一軒の屋敷が。するとそこへ、1台の車がやってくる。車から降りた人物は、なんと革ジャンを着込んだ大河だった。

 ラストに現れた思わぬ人物の正体に、SNSは騒然。「どーゆーこと!?」「きっとミスリードだと信じたい」「大河先生が闇落ち!?」「まさかの展開」「ちょっと待ってよ……竜崎大河~!」「え、大河先生なにしてるの?」「こわいこわいこわい」などのコメントが上がり、盛り上がった。

テレビ 最新記事