新空港占拠:「“お姉さん役”にうれしくてニヤニヤ」 “羊”山本千尋がコメント

「新空港占拠」に出演している山本千尋さん=日本テレビ提供
1 / 14
「新空港占拠」に出演している山本千尋さん=日本テレビ提供

 櫻井翔さんが主演を務める連続ドラマ「新空港占拠」(日本テレビ系、土曜午後10時)で、空港を占拠した獣の面をかぶった武装集団のメンバー「羊」を演じている俳優の山本千尋さんがコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 ◇

 前作からかなり話題になっていましたので、「私も出演できるんだ!やったー!」と素直にうれしい気持ちが大きかったです。そして武装集団で、獣で、十二支で、全ての響きが格好良い!と胸が高鳴りましたし、鬼より格好良い獣でありたいと負けず嫌いに火がつきました。

 クランクイン初日が獣のお面を着けて、櫻井さんとのアクションシーンでした。普段通りにはいかないお面の視界や動きの難しさ、制限された状況になった時、私達をサポートしてくださっているアクションチームの皆様の偉大さを身にしみて感じ、初めての体験でしたが苦戦しながらも楽しませていただきました。

 慣れないお面のアクションは、櫻井さんのお人柄のお陰もあって、私自身も落ち着いてアクションが出来たと思います。お面にも慣れてきた頃に外したので、少し寂しさもありますが、同時にお面が取れた喜びもあるので、これからの撮影も存分に楽しみたいと思います!

 日々の考察を楽しむことは、実は私達演者も同じだったりするので、視聴者の皆様を良い意味で裏切れるようなドラマをお届けできればなと思います。実際私も台本が届くたびに「嘘だろ…」と声が漏れてしまう状態です。

 --注目してほしいポイントは

 櫻井さんたち、警察側の皆様の格好良さはもちろんですが、獣側の悲しくも強く、胸が打たれる執念も見ていただきたいです。現場である女性スタッフさんが「獣の皆が格好良くて涙が出る」とモニターを見ておっしゃってくださりました。これ以上の褒め言葉はないと思ううれしさでした。1人でも多くの方にそう思っていただけるように頑張りたいと思います。

 --こだわった部分は

 とにかくバレないことです!(笑い) 移動もお面を着けるか、サングラスにマスクかで、外す時は壁に向いて外したりなど、普段は現場で楽しく話していたいタイプなので少しもどかしかったですが、お面が取れてから、もう解放されたかのようにグッとチームワークも高まったので、後半での一つの見所となっているんじゃないかなと思います。

 --どのような役柄ですか

 家族を思い、姉としての責任感や貫き通す信念・強さ・美学を感じるキャラクターを福田さんに書いていただいていると思います。妹役である安斉星来ちゃんが可愛くておてんばで優しく姉に付き合ってくれるので、本当に愛おしく、自然と姉としての感情が芽生えているように思います。普段は妹肌なので、“お姉さん役”にうれしくてニヤニヤしちゃいながらも、新しい課題をいただいているなと思います。

 --本作について

ストーリーは非常にシリアスですが、現場は明るくポジティブな言葉があふれるキャスト・スタッフの皆様に恵まれております。まだまだこの先、分からないことだらけなのは、私達も同じなので、日々考察することを楽しみに春までお付き合いいただけますと幸いです。

写真を見る全 14 枚

テレビ 最新記事