ブギウギ:羽鳥家の子供たちが「青い山脈」大合唱! 「すっかり大きく」「よそんちの子供は大きくなるんが早い」 オフショット公開

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第97回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第97回の一場面 (C)NHK

 趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第97回が2月19日に放送された。スズ子が羽鳥家を訪れると3人の子供たちが「青い山脈」を並んで合唱している場面があり、SNSで「大きくなった」と話題になった。

ウナギノボリ

 第97回は、「東京ブギウギ」に続き、「ジャングル・ブギー」もヒットさせたスズ子(趣里さん)は、仕事に育児に大忙しの日々を送っていた。

 ある日、スズ子が愛子(小野美音ちゃん)を連れて羽鳥家を訪問すると、カツオ(内藤大帆=ないとう・ひろほ=さん)、イネコ(春増のどかさん)、カツコ(山下晴愛さん)の3人の子供たちが善一(草なぎ剛さん)の指揮で「青い山脈」を合唱していた。

 9回目の合唱を終え、「そろそろお茶にしましょう」と、麻里(市川実和子さん)が子供たちを呼びにくるが、善一は「軽やかなリズムに親しみやすいメロディー。何度でも歌っても飽きのこない素晴らしい歌じゃないか」と自画自賛しながら、ノリノリで10回目を歌おうと呼びかける。

 「青い山脈」の大ヒットで仕事が殺到している善一は、忙しすぎて仕事から逃げたいために子供たちを巻き添えにしていたのだが、麻里に「時間稼ぎはやめてください」とズバリと指摘されて動揺。皆が部屋を出て行ってしまう中、「カツオ、お前は歌ってくれるよな」と引き留めるが、「僕、宿題があるから」と逃げられてしまった。

 朝ドラの公式X(ツイッター)ではこの場面のオフショットを公開。「羽鳥先生の合唱会から逃げ出してきたみんなでオフショット。お父さんの求めに応じて『青い山脈』を9回も歌うなんて、やさしい子どもたちですよね」とコメントが添えられていた。

 すっかり大きくなった子供たちの姿に、SNSでは「愛子も羽鳥家の三兄妹も大きくなったのう。よそんちの子どもは大きくなるんが早いわ」「羽鳥家の子供たちがすっかり大きくなった。『青い山脈』名曲やわ~」「羽鳥家はいつも明るくて好きだわ」「羽鳥家!!みんな大きくなって~カツオ、クールなお兄さんに」「カツオちゃんもしっかり声変わり」と驚きの声が続々と上がった。

テレビ 最新記事