水上恒司:山下智久主演「ブルーモーメント」で熱いレスキュー隊員役 夏帆は医師役初挑戦

「ブルーモーメント」に出演する水上恒司さん(左)と夏帆さん(C)フジテレビ
1 / 3
「ブルーモーメント」に出演する水上恒司さん(左)と夏帆さん(C)フジテレビ

 俳優の水上恒司さんと夏帆さんが、山下智久さんが主演する4月スタートの連続ドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系、水曜午後10時)に出演することが明らかになった。

ウナギノボリ

 原作は、小沢かなさんが「COMIC BRIDGE」(KADOKAWA)で連載中の同名マンガ。甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使し最前線で、命がけで救助に立ち向かうSDM本部(特別災害対策本部)メンバーの奮闘を描く。脚本は「イチケイのカラス」シリーズを手がけた浜田秀哉さん、音楽は「コード・ブルー」シリーズや「海猿」シリーズを担当した佐藤直紀さんが務める。

 水上さんが演じるのは、東京消防庁・消防救助機動部隊に所属する優秀なレスキュー隊員で、山下さん演じる晴原柑九朗の亡き婚約者のいとこ・園部優吾。中学生の頃に遭難した際、レスキュー隊員の佐竹尚人に救われたことでレスキュー隊員に憧れを抱き、志願。やがて優秀なレスキュー隊員へと成長を遂げる。また、佐竹がSDM消防班統括責任者に選ばれると、部下である優吾も参加することに。だが、過激な進め方をする晴原と対立することもあるという。

 夏帆さんが演じるのは、ドラマのオリジナルキャラクターで、若くして神の腕を持つも、病院内で起きたある出来事をきっかけにメスを握れなくなってしまった天才脳外科医・汐見早霧。病院でも居場所がなかったため、専属の医師を必要としていたSDMに派遣される。災害医療にモチベーションが湧かなかったものの、天候を読んで人々を救おうと奮闘する晴原たちの様子を目の当たりにして……という役どころだ。

 ◇水上恒司さんのコメント

 --出演が決まった時のお気持ち

 天気についての知識があったらよさそうだな、勉強したいな、と思っていた時にオファーをいただきました。台本を読んでいるだけでも学びのある部分がたくさんあります。緊張感を持ちつつ、一生懸命頑張りたいと思っています。

 --レスキュー隊員役を初めて演じることについて

 せりふの中に“自分自身が生きて帰ることが何よりも大事なこと”と出てくるのですが、初めてレスキュー隊員を演じさせてもらうので、本当にそれが1番大事なのか、レスキュー隊員は誰のためにやる仕事なのか、どんな人たちとどんなことをするのか……、監修の方たちとお話しながら見つけていきたいと思っています。最終的に、こんな人がいてくれたらいいなと思ってもらえるような園部優吾を作っていきたいです。

 --主演の山下さんの印象や共演で楽しみなこと

 山下さんがどんな晴原を作って来られるのだろうと、とても楽しみです。1・2話で優吾が晴原に対してぶつける言葉が、作品にとっても晴原にとっても非常に大事なせりふになっていくので、最初から勝負をかけて頑張りたいと思っています。

 --ドラマ撮影への意気込みと、放送を楽しみにしている視聴者の方へメッセージ

 2024年の元日から大変なことが起きた日本において、この作品を世に出していく意義を考えながら撮影していこうと思います。エンターテインメントというものが直接何かを救えるようなものではないということは分かりつつも、その力を信じて、見てくださる方々が“明日も頑張ろう”“こんな人たちが本当にいてくれたらいいな”と思ってもらえるように、そして、本当にSDM本部のような部隊を作ってもいいのかなと思わせられるような作品にしていけるように頑張ります。

 ◇夏帆さんのコメント

 --出演が決まった時のお気持ち

 初の医師役ということもあり、医療用語が並ぶセリフや所作など、初めて経験することがたくさんあります。台本を読んでいてもまだ自分が演じている姿が想像できませんが、未知の世界に飛び込めることに、とてもワクワクしています。

 --ドラマオリジナルのキャラクターで、初めて医師役に挑戦することについて

 (早霧は)どこかミステリアスでクールなキャラクターですが、そのなかにある人間らしさを大切に演じていきたいと思っています。自分の使命は医療と関わっていく中で人を助けることだと思っているけど、あることをきっかけにメスを握れなくなった彼女が、どんなふうに成長していくのか……私も楽しみですし、見てくださる方も楽しみにしていただけたらうれしいです。

 --主演の山下さんの印象や共演で楽しみなこと

 今回、初めてご一緒させていただきます。昔からドラマや映画などで拝見していたので、共演させていただけることがとてもうれしいです。座長の山下さんに精いっぱいついていきたいと思います。

 --ドラマ撮影への意気込みと、放送を楽しみにしている視聴者の方へメッセージ

 ドラマの登場人物たちと同じように、これから3カ月間、私自身も大きなものに立ち向かっていくような心境です。みなさんに楽しんでいただける作品をお届けできるように、最後まで誠心誠意演じていきたいと思います。

 ◇プロデュース 高田雄貴さん(フジテレビ ドラマ・映画制作部)

 晴原ら気象班が天気を読み、そのバトンを受け取って最前線で人々を救うのがレスキュー班・園部優吾と医療班・汐見早霧です。

 若くしてSDMに抜てきされた超優秀なレスキュー隊員・園部優吾を演じていただくのは、“瞳に炎が宿る俳優”水上恒司さん。クールな晴原とぶつかる熱い男・優吾は水上さんをおいて他にいらっしゃいません。その熱さにたがわない徹底した役作りで、クランクインの時にはもともとたくましかった体がさらにたくましくなられ、レスキュー服がぴったりでした!どハマり役と言っても過言ではない水上さん演じる園部優吾にご期待ください。

 そして、翼を折られた天才医師・汐見早霧を演じて頂くのは、卓越したお芝居と凛(りん)とした美しさを兼ね備える夏帆さん。姉御肌でありながら、ふとした瞬間にはかなさも見せる医師・早霧も最初から夏帆さんがイメージでした! 意外にも医者役は初めてでいらっしゃいます。多種多様な顔を見せてくださる夏帆さんですが、今回は特に“かっこいい夏帆さん”をぜひお楽しみに!


写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事