ブギウギ:山下がマネジャーを引退! 急展開に視聴者ショック 「寂しいよう」「山下ロスは間違いない」の声

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第104回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第104回の一場面(C)NHK

 趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第104回が2月28日に放送された。同回では、山下(近藤芳正さん)がマネジャーを辞めることを決意し、視聴者に悲しみの声が広がった。

ウナギノボリ

 第104回では、トミ(小雪さん)が亡くなり、スズ子(趣里さん)は娘の愛子(小野美音ちゃん)を連れて葬儀に参列。葬儀後、久しぶりに坂口(黒田有さん)や矢崎(三浦誠己さん)と再会したスズ子は、トミが愛子を気にかけていたことや、愛助(水上恒司さん)が亡くなってすぐに肺結核を患っていたこと、スズ子の活躍を楽しみにしていたことを聞く。

 長年、トミと仕事を共にしてきた山下は、遺影の前にたたずみ、物思いにふけっていた。そして東京に戻った後、スズ子の自宅で愛助の写真に手を合わせた山下は、「何や気が抜けてしもたな……」とつぶやいた。

 数日後、山下が大事な話があるとスズ子のもとを訪ねてくる。山下は突然「マネジャーを辞めさせていただきたいんです」と言い出す。動揺したスズ子は「何を言うてまんのやそんな急に訳の分からん」「あかん、あかん! 『辞めさしてください』『はい、どうぞ』てなりますかいな!」と声を震わせた。

 山下は、自分のマネジャー人生がトミのもとで始まり、愛助の頼みでスズ子のマネジャーを引き受けたことを振り返り、「ワシとスズさんをつなげた2人がのうなって、何や心の糸が切れてしもうたんです」と理由を説明する。

 スズ子は泣きながら必死に引き留めようとするが、山下は「スズさんは、もうワシなんかがおらんでも立派にやれます」「ワシらの時代は終わったんだす。せやけどスズさんは違う。スズさんはこれからの人と仕事をすべきやと思うんです」と譲らず、後日、新しいマネジャー候補を連れて、スズ子の自宅を訪れた。

 突然マネジャーを辞めると決めた山下に、SNSでは「寂しいよう」「山下ロスは間違いない」「スズちゃんのよりどころが無くなっていく。悲しいな」「葬儀の後の山下さんの魂が抜けたような顔。一気に老け込んだのがわかった」「最後の最後まで見事な敏腕マネジャーの仕事でしたわ」といった声が上がった。

テレビ 最新記事