ドラマ1週間:菊地凛子が「花咲舞が黙ってない」新シリーズで新たな強敵に 木村拓哉の4月期主演ドラマ「Believe」のあらすじ明らかに

4月期の連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」に出演する(左から)山本耕史さん、今田美桜さん、菊地凛子さん=日本テレビ提供
1 / 1
4月期の連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」に出演する(左から)山本耕史さん、今田美桜さん、菊地凛子さん=日本テレビ提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(3月2~8日)は、菊地凛子さんが、今田美桜さん主演で4月13日にスタートする日本テレビ系の新ドラマ枠「土ドラ9」(土曜午後9時)の第1弾「花咲舞が黙ってない」の新シリーズに新たな強敵として出演する話題、木村拓哉さんが主演を務め、4月期にテレビ朝日開局65周年記念作品として放送される連続ドラマ「Believe-君にかける橋-」(木曜午後9時)の大まかなあらすじとティザー映像が公開されたことが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の高橋一生さんが主演を務め、2023年1〜3月に放送された連続ドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(テレビ朝日系)の続編が、4月13日(土曜午後11時半、初回は午後11時)からスタートすることが3月6日、明らかになった。高橋さんが再び主演をし、橋爪功さん、本田翼さんも引き続き出演する。続編のタイトルは「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」。新たに俳優の宮本茉由さんが出演することも発表された。前作から1年後が舞台。5代目を継いだ星太郎(高橋さん)は自堕落に過ごして自室に引きこもり、ひかり(本田さん)は他店を手伝い、花火職人としての技術を磨いている。そんな中、謎の女性、野口ふみか(宮本さん)が訪れ、星太郎に弟子入り志願をするばかりか、唐突にプロポーズして……と展開する。

 俳優の中村アンさんが4月11日から放送される連続ドラマ「約束 ~16年目の真実~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)で主演を務めることが7日、明らかになった。中村さんは父が巻き込まれた事件の真相を追う刑事を演じる。バディーとなる同僚刑事を人気グループ「SUPER EIGHT」の横山裕さんが演じる。父が連続殺人犯として逮捕されたことをきっかけにすべてを失い、無実を証明するため刑事になった桐生葵(中村さん)が16年ぶりに帰郷したとたん、失踪事件が発生。葵は、“青春時代を共にした同級生たちの秘密”と、16年間隠された町の謎に迫っていく。一方、5年前からこの町で勤務している刑事の香坂慧(横山さん)は葵のバディーとして行動を共にしながら、16年前の事件直前の記憶を失っている葵を疑う……というストーリー。

 櫻井翔さん主演の連続ドラマ「新空港占拠」の前日譚で、SixTONESのジェシーさんが主演を務める「新空港占拠前 Run,Mouse,Run!」がHuluで独占配信されることが7日、明らかになった。9日の第9話放送終了後から「前編」の配信が始まっており、16日の最終話放送終了後からは「後編」を配信する。「新空港占拠前 Run,Mouse,Run!」では、愛する姉・百花のかけがえのない命を、権力者のうそによって奪われた大河(ジェシーさん)が、どうして獣のメンバー“鼠”になり、やがて“けだもの”になったのか。そのきっかけとなった出来事が描かれる。「大病院占拠」で人質となった外科医・若狭昇(稲葉友さん)も登場するという。

 木村拓哉さんが主演を務め、4月期にテレビ朝日開局65周年記念作品として放送される連続ドラマ「Believe-君にかける橋-」(木曜午後9時)の大まかなあらすじとティザー映像が7日、公開された。物語は完全オリジナルで、木村さん演じる橋作りに情熱を燃やす大手ゼネコンの建築士・狩山陸(かりやま・りく)が、思わぬ困難に見舞われて……というストーリー。テレビ朝日によると「手に汗握るサスペンスと人間ドラマが織りなす壮大な物語」「希望と再生のヒューマンエンタメ大作」になるという。公開されたティザー映像では、「どうして俺はここにいるのか」というテロップと共に、謎の場所に座っている狩山が「久しぶり……」と神妙な面持ちで誰かに呼びかける姿が映し出されている。

 俳優の長濱ねるさん、坂東龍汰さん、綱啓永さんが、4月8日にスタートするフジテレビ系“月9”ドラマ「366日」(月曜午後9時、初回は15分拡大)に出演することが8日、明らかになった。3人は広瀬アリスさん演じる主人公・雪平明日香の、眞栄田郷敦さん演じる水野遥斗の高校時代の同級生を演じる。3人とも“月9”ドラマ初出演。ドラマは、4人組バンド「HY」の名バラード「366日」の世界観に着想を得たオリジナルストーリーとなり、高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を思い続ける壮大なラブストーリー。

 俳優の菊地凛子さんが、今田美桜さん主演で4月13日にスタートする日本テレビ系の新ドラマ枠「土ドラ9」(土曜午後9時)の第1弾「花咲舞が黙ってない」の新シリーズに出演すること8日、明らかになった。菊地さんは上層部からの刺客として現れる新たな強敵、昇仙峡(しょうせんきょう)玲子を演じる。山本耕史さんの出演も発表され、舞とコンビを組む、出世をあきらめた元融資マンの相馬健を演じる。相馬健と舞の名コンビのコミカルな掛け合いはシリーズの名物。前作では上川隆也さんが演じた相馬役を、新シリーズでは山本さんが務める。さらに、前作は生瀬勝久さん演じる次期頭取候補の真藤毅がコンビの前に立ちはだかったが、今回は新たな強敵として、菊地さん演じる頭脳明晰なスーパーエリートの昇仙峡玲子が2人の壁となって立ちはだかる。

 俳優の吉瀬美智子さんが、杉咲花さん主演で4月スタートのカンテレ・フジテレビ系“月10”ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(月曜午後10時)に出演することが8日、明らかになった。吉瀬さんは杉咲さん演じるミヤビと同じ丘陵セントラル病院の看護師長、津幡玲子(つばた・れいこ)を演じる。併せて千葉雄大さん、岡山天音さん、生田絵梨花さんの出演も発表された。吉瀬さんは「今回撮影が始まるまでの期間で髪の毛を伸ばすことができ、いつもとは違うヘアスタイルで臨めることが新鮮でもあります。ラブもありサスペンスもありと広く楽しめる作品ですので、多くの皆さんにご覧いただきたいと思います」とコメントした。

テレビ 最新記事