君とゆきて咲く~新選組青春録~:オーディション企画 800人の応募者から羽谷勝太が合格者に 日曜劇場「下剋上球児」にも出演した新鋭

オーディションで連続ドラマ「君とゆきて咲く~新選組青春録~」に出演することが決まった羽谷勝太さん=テレビ朝日提供
1 / 2
オーディションで連続ドラマ「君とゆきて咲く~新選組青春録~」に出演することが決まった羽谷勝太さん=テレビ朝日提供

 テレビ朝日で4月24日深夜にスタートする連続ドラマ「君とゆきて咲く~新選組青春録~」(水曜深夜0時15~45分)のメインキャストを決める若手俳優オーディション企画「人生が変わる、シン・時代劇オーディション『真剣 SHINKEN』~新選組への道~」。10日深夜に放送された特番で、約800人の応募者から羽谷勝太さん(27)が合格者に選ばれた。羽谷さんは、新選組の新人隊士・南無之介(なむのすけ)を演じる。

あなたにオススメ

 羽谷さんは、登録者数180万人超のYouTubeチャンネル「あめんぼぷらす」の“しょーた”として人気を獲得しつつ、2022年からは俳優としても活動を開始。昨年10月期には、TBS系の日曜劇場枠で放送された「下剋上球児」にもレギュラー出演した。

 演じる南無之介は、史実にはいないオリジナルキャラクター。けんかっ早いが実直な性格で、剣の腕も立つ新人隊士。幼い頃から仕えていた武家が取り潰しに遭い、生きるために新選組に入隊した。

 羽谷さんは「オーディションで選ばれたときは頭が真っ白になって何も考えられなかったのですが、俳優を始めたときから時代劇にはずっと出たいと思っていたので、達成感とこれから始まるぞっていうワクワクがどんどん込み上げてきて、とにかくうれしかったです」と、出演が決定したときの心境を告白。

 南無之介の“役作りノート”を作成していることも明かし「脚本には描かれていない、南無之介とほかのキャラクターとのストーリーや思い出を日記のように書いているんです。それを彼のバックボーンとして生かしながら演じています」と語った。

 そして「時代劇ファン、新選組ファンのみなさんに楽しんでもらいたいのは大前提ですが、今まで時代劇は難しくてあまり見てこなかった方にも楽しんでもらえる作品にしたいです。キャラクター一人一人がとても美しくすてきに描かれているので、絶対に楽しんでいただけると思います。それぞれの信念を胸に全力で生きた隊士たちの姿を見て、“自分も頑張ろう”と勇気を届けられる作品にしたいです」とアピールした。

 ドラマ「君とゆきて咲く~新選組青春録~」は、マンガ家・手塚治虫の隠れた名作といわれる「新選組」(1963年)の実写化。架空の若き隊士の鎌切大作(かまぎり・だいさく、前田拳太郎さん)と、深草丘十郎(ふかくさ・きゅうじゅうろう、奥智哉さん)が、時代の波に翻弄(ほんろう)され、過酷な運命をたどる青春群像劇。24日深夜から水曜深夜0時15分に放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事