アンメット ある脳外科医の日記:若葉竜也が米国帰りの脳外科医・三瓶友治に 優秀だがマイペースで変わり者

ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」に三瓶友治役で出演する若葉竜也さん=カンテレ提供
1 / 1
ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」に三瓶友治役で出演する若葉竜也さん=カンテレ提供

 4月15日に始まる杉咲花さん主演のカンテレ・フジテレビ系“月10”ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(月曜午後10時)。原作は、「モーニング」(講談社)で2020年から連載中のマンガ「アンメット-ある脳外科医の日記-」。元脳外科医の子鹿ゆずるさんが原作、大槻閑人さんがマンガを手がけており、作中に登場するさまざまな症例や医師らの生き様にリアリティーがあると医療従事者のみならず、各方面で評判を呼んでいる。ここでは若葉竜也さんが演じる三瓶友治(さんぺい・ともはる)を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇謎だらけだがその言動には説得力がある脳外科医

 三瓶友治は丘陵セントラル病院・脳外科医。米国の大学病院から赴任してきた。医師として優秀だがマイペースで変わり者。

 「人手が足りないから」という理由でミヤビに医療行為を手伝わせようとして周囲の反発を食らう。何を考えているか分からない、謎だらけの男だがその言動には説得力がある。

 ◇初回ストーリー

 1年半前、不慮の事故で脳を損傷した脳外科医の川内ミヤビ(杉咲さん)は、過去2年間の記憶をすべて失い、新しい記憶も1日限り、寝て起きたら前日の記憶がなくなってしまう記憶障害に。現在は、関東医科大学病院脳神経外科の教授・大迫紘一(井浦新さん)の治療を受けながら、記憶をなくす前の研修先だった丘陵セントラル病院に勤務しているが、医療行為は一切行わず、看護助手として働いている。

 ある日、ミヤビが勤務する病院に米国帰りの脳外科医、三瓶が着任し、ミヤビが院内を案内していると、急患が運び込まれてくる。患者は俳優の赤嶺レナで、検査の結果、脳こうそくと判明。すぐさま治療が行われることになる。三瓶はミヤビにも手伝うよう指示するが、看護師長の津幡玲子(吉瀬美智子さん)がそれを制止する。

 治療を受けたレナは目を覚ましたものの、言葉を出すことがほとんどできず、後遺症による失語症と診断。俳優として絶望的な状況を目の当たりにしながら、自分では何もできないミヤビは葛藤する。そんなミヤビに、三瓶は記憶障害のことを知った上で、「人手が足りないんだから、できることはやってもらわなきゃ困る」と言い放ち……。

テレビ 最新記事