虎に翼:優三さん「僕じゃダメかな」 腹痛こらえ、一世一代のプロポーズ! 「あすなろ白書みたい」の声も

NHK連続テレビ小説「虎に翼」第34回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」第34回の一場面(C)NHK

 伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第34回が、5月16日に放送され、優三(仲野太賀さん)が寅子(伊藤さん)にプロポーズする姿が描かれた。

あなたにオススメ

 第34回では、寅子が、弁護士として社会的な信用を得るためにお見合いをさせてほしいと直言(岡部たかしさん)とはる(石田ゆり子さん)に頭を下げる。

 一方、轟(戸塚純貴さん)とよね(土居志央梨さん)は、花岡(岩田剛典さん)を呼び出し非難する。寅子の事情を理解したはるは、必ずいい人を見つける、と奔走するが、相手はなかなか見つからない。そんな中、気落ちする寅子を、優三が訪ねてきて……と展開した。

 寅子の帰りを正座して待っていた優三は、「お見合い相手を探してるんだって?」と尋ね、寅子は「おかしいと思わない? 男性は身の回りのお世話をしてもらいたくて結婚するのが許されるのに、社会的地位がほしいっていう私の理由が許されないなんて」とぼやく。

 その後も一方的に話を続ける寅子に、優三は腹を下しながら「僕じゃダメかな。だから、見合い……というか社会的地位を得るための結婚相手。僕じゃダメでしょうか!?」と、自分の思いを伝えた。

 寅子は、眉間(みけん)にしわを寄せながら「つまり、優三さんも社会的地位がほしいと?」と問う。優三は、おなかが痛いのをこらえながら「はい、そうです! 独り身への風当たりの強さは男女ともに同じですから」と返した。

 寅子は「はい!」と手を差し出し、優三は大喜びで手を握る。しかし、腹痛が限界で慌ててトイレへと駆け込んでいった。

 SNSでは「こんなシチュエーションのプロポーズとは思わなかった(笑い)」「優三さんのプロポーズ、優しさと愛を感じる」「お腹を下してることから優三は一世一代のプロポーズなんだよね」といった感想が書き込まれていた。

 また、優三のプロポーズの言葉に「あすなろ白書みたいなプロポーズ(笑い)」「『あすなろ白書』のキムタク以来ひさびさに見た気がする『俺じゃダメか?』展開」「あすなろ白書のテーマ曲が脳内に流れてきた」といったコメントも集まった。

テレビ 最新記事