テレビ朝日:“子供が起きている時間には放送できない教育番組” パパ活、親ガチャ、生成AI…令和日本の問題扱う

6月21日放送の「みんなテレビ」でMCを務めるサーヤさん(左)と高比良くるまさん=テレビ朝日提供
1 / 2
6月21日放送の「みんなテレビ」でMCを務めるサーヤさん(左)と高比良くるまさん=テレビ朝日提供

 テレビ朝日で6月21日午後11時15分から特番「みんなテレビ」が放送されることが分かった。「子供が起きている時間には放送できない教育番組」と銘打ち「パパ活」「親ガチャ」「生成AI」など、令和日本のさまざまな問題を、子供番組で定番のぬいぐるみ(パペット)を用いながら「非教育的なVTR」でリアルに紹介する。

ウナギノボリ

 MCはお笑いコンビ「ラランド」のサーヤさんと、「令和ロマン」の高比良くるまさん。二人はかつてはコンビ結成も検討していたという仲で、今回初めて地上波番組でタッグを組む。番組では、2人がスカンクのぬいぐるみ「スカン子」「プー太」の声を担当して進行する。

 サーヤさんは「くるまさんは肌が綺麗(きれい)で、スタイルも良くて、アイデアにあふれた聡明な方なので、ご一緒できてうれしいです。この番組はVTRがとにかく面白いですし、スタジオセットから何から全方位見どころがある現場は初めてで、感動しました。収録を終えてみて、くるまさんはやっぱり聡明でお話が上手でたくさん盛り上げていただいて、とてもやりやすかったです」とコメント。

 高比良さんは「地上波のMC初タッグということですが、MCって感じは微塵(みじん)もなかったです。楽屋でおしゃべりをしているのと何も変わらない。でも“アイツ”は人形という匿名性を得て、いつもよりキレキレでした。とにかく人形操演の方がすさまじかったです」と述べた。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事