良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
伊藤沙莉さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第74回が7月11日に放送された。同回では、桂場(松山ケンイチさん)が寅子(伊藤沙莉さん)に異動を命じた理由を明かし、視聴者から反響の声が寄せられた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第74回では、新潟への異動が決まったことをきっかけに、いつの間にか家庭をかえりみなくなっていたことを家族から指摘された寅子(伊藤さん)。家族と正面から向き合うことを決意し、家族会議を開く。自らの行いを反省した寅子は、優未(竹澤咲子ちゃん)と向き合い、「一緒に新潟に付いてきてください。お願いします」と頭を下げ、新潟へは2人だけで行くことが決まった。
その後、寅子は桂場に「私、思い上がっていました」「すっかり天狗(てんぐ)になって……」と自身のこれまでの言動を反省。「そんな私に失望して鼻をへし折るために異動を決めてくださったんですよね」と問いかけた。
しかし桂場は「全く違う!」と否定。「腹立たしいが、君は有能だ」と寅子の能力を認めたうえで、自分や多岐川(滝藤賢一さん)、 “ライアン”こと久藤(沢村一樹さん)に好かれてしまっていることが問題だと指摘。「キャリアを重ね、俺たちという後ろ盾がある君は、もう昔の弱い者じゃあない。今の君の『はて?』は非常に重い。周りを動かす力がある」と説明。
続けて「今のままでは君の土台はいずれ崩れる。君は裁判官として正しく成長する道筋を飛び越え、一躍、時の人となってしまった。それに甘んじている君に家裁は、いや、どんな役職も任せられん。だから、地盤を作るんだ」と異動を命じた理由を明かした。
寅子の異動に反対していた多岐川も桂場の真意を知り、「とびきりの愛じゃないか!」と感激。背後で見守っていたライアンも「桂場くんは穂高先生直系の理想主義者かつ潔癖なまでの正論主義者なんだから」と笑った。
SNSでは「桂場さんの深い愛に朝から泣いた」「最高の上司」「桂場のビックラブに大興奮」「左遷ではなく愛の修行だったのか」「ツンデレの極み」といった声が上がった。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第50回が12月5日に放送され、トキ(高石さん)の“怪談オタク”ぶりに、視聴者の注目…
明石家さんまさんの知られざる一面を掘り起こす特番「誰も知らない明石家さんま 11弾」(日本テレビ系)が、12月14日午後7時から放送される。番組内では、さんまさんの息子・二千翔(…
俳優の松嶋菜々子さん主演のテレビ朝日系木曜ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(2026年1月8日放送開始)の出演者が、7日連続で発表されることが分かった。第1弾とし…
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)第9話が12月7日に放送される。
夏帆さんと竹内涼真さんダブル主演のTBS系火曜ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(火曜午後10時)の第9話が、12月2日に放送された。濱尾ノリタカさん演じる事業戦略部の柳沢と…