虎に翼:「ロス」ある? 寅子の娘・優未役、第20週で竹澤咲子→毎田暖乃にバトンタッチへ 直人&直治も成長!

NHK連続テレビ小説「虎に翼」で成長した優未を演じる毎田暖乃さん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」で成長した優未を演じる毎田暖乃さん (C)NHK

 伊藤沙莉さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)。ドラマの公式サイトで最新の相関図が公開され、8月12日に始まる第20週「稼ぎ男に繰り女?」で、寅子(伊藤さん)の娘・優未役が、竹澤咲子ちゃんから毎田暖乃さんへとバトンタッチされることが明らかになった。抜群の演技力と愛らしさが視聴者の間で話題になっていた子役の咲子ちゃんの“退場”に対しては「ロス」も予想される。

あなたにオススメ

 毎田さん演じる成長した優未は、忙しい母に負担をかけないよう、いい子を演じていたが、新潟での生活を経て親子の間にあった溝が埋まる。その後、ともに再び登戸の猪爪家へ。落ち着いて物事をとらえて考え、寅子に率直に意見を伝えることも……という役どころ。ビジュアルも公開された。

 第20週では、再び東京に舞台が戻る。成長した猪爪直人を青山凌大さん、猪爪直治を今井悠貴さんが演じ、航一の継母・星百合役で余貴美子さん、航一の長男・星朋一役で井上祐貴さん、航一の長女・星のどか役で尾碕真花さん、寅子の同僚となる裁判官の漆間昭役で井上拓哉さんも新たに加わる。

 「虎に翼」は、日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さん(1914~84年)の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。ヒロインとその仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子供や追いつめられた女性たちを救っていく姿を描く、リーガルエンターテインメントだ。

テレビ 最新記事