元科捜研の主婦
6話「パワハラ社長、謎の死!同級生が毒殺犯!?」
2月20日(金)放送分
俳優の多部未華子さん主演の連続ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」(TBS系・火曜午後10時)の第6話が、5月6日に放送された。働くママ・長野礼子(江口のりこさん)が、先輩から「ビュッフェと人生は似てる」と言われたことを、詩穂(多部さん)たちに話す場面があり、SNSで話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
社内で行われる講演会の登壇者となり、かつ、会社の「ロールモデル」となる人物に、営業部時代の先輩・陽子(片岡礼子さん)がふさわしいと考えていた礼子。ところが、独身の陽子ではなく、子供のいる自分がロールモデルに選ばれ「なんで私が」と疑問に思っていた。
そんな思いを、詩穂(多部さん)や中谷(ディーン・フジオカさん)に漏らした礼子。「ビュッフェと人生は似てる。その先輩が言っていたんだよね。自分の皿に何をのせるかちゃんと考えなきゃって」と陽子の話を明かした。
礼子の話に、納得したような顔をした詩穂。「その先輩の言う通り、ビュッフェなんですよ。誰かに『これもおいしいから食べろ』って自分のお皿に勝手にのせられたら嫌じゃないですか」と同意した。
さらに、ロールモデルについても同じだと話した詩穂は、「ロールモデルっていう言い方で、誰かに役割を押し付けてる気がするんです。私は私の選んだ人生を生きているだけなのに、あなたはロールモデルにふさわしいとか、ふさわしくないとか。勝手に役割を押し付けられるのはなんか違うかなぁと」と意見を述べた。
詩穂の意見を聞いて、礼子は大きくうなずき……。
SNS上では「人生はビュッフェと同じ、自分が好きなものを選んでのせる、他人が勝手に自分の皿にのせて欲しくない、自分のロールモデルは自分で選ぶ。そうだよね」「人生はビュッフェに似ている。 得体の知れないモヤっとしたものが、言語化されただけでもなんかちょっとスッキリしたような気がした」「人生はビュッフェなのよー良いこと言う」「ビュッフェの例えが秀逸だったなぁ」といった声が続々と上がった。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月14〜20日)は、吹石一恵さんが、TBS系日曜劇場「リブート」にゲスト出演すること、白洲迅さんと桜井日奈…
鈴木亮平さん主演のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の第5話が2月22日に放送され、衝撃の展開に驚きの声が上がった。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月14〜20日)は、2026年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「風、薫る」のメインビジュアルが公開さ…
俳優の小芝風花さんが主演を務めるNHKの人気コメディードラマ「事件は、その周りで起きている」のシリーズ1が、同局の「夜ドラ」枠(総合、月~木曜10時45分)で2月23日から4夜連…
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)。3月1日放送の第8回の副題は「墨俣(すのまた)一夜城」で、あらすじと場面カットが公開された。