しあわせな結婚:阿部サダヲ主演ドラマに岡部たかし、段田安則出演 脚本・大石静「私の本を10倍面白くして」

7月スタートの連続ドラマ「しあわせな結婚」に出演する(上段左から時計回りに)岡部たかしさん、段田安則さん、板垣李光人さん、松たか子さん、阿部サダヲさん=テレビ朝日提供
1 / 1
7月スタートの連続ドラマ「しあわせな結婚」に出演する(上段左から時計回りに)岡部たかしさん、段田安則さん、板垣李光人さん、松たか子さん、阿部サダヲさん=テレビ朝日提供

 俳優の阿部サダヲさんが主演する7月スタートの連続ドラマ「しあわせな結婚」(テレビ朝日系、木曜午後9時)に、岡部たかしさんと、段田安則さんが出演することが分かった。数々の舞台で活躍する“演劇界のドリームキャスト”が集結する形となった。

あなたにオススメ

 ドラマは、昨年のNHK大河ドラマ「光る君へ」を手がけたことでも話題となった脚本家、大石静さんのオリジナル。独身主義の弁護士・原田幸太郎(阿部さん)が、ミステリアスな高校美術教師・鈴木ネルラ(松たか子さん)に惹(ひ)かれて結婚するが、ネルラはとてつもなく大きな秘密を抱えていた……。夫婦の愛を問う“マリッジ・サスペンス”となる。

 岡部さんは、ネルラとレオ(板垣李光人さん)きょうだいの母親が亡くなってから、まだ幼かったレオの母親代わりを務めてきた叔父・鈴木考(すずき・こう)を演じる。政財界の要人に個人レッスンをするゴルフのティーチングプロ。週に一度、鈴木家が全員そろって食事をする際は、毎回おいしい手料理を振舞うという役どころだ。

 段田さんは、考の兄であり、ネルラとレオの父親である鈴木寛(すずき・かん)を演じる。日本最大の缶詰メーカーの創業社長だったが、そのワンマンぶりがたたって会社を追われたが、今も起業する機会を秘かに探っている。弁護士嫌いという設定だ。

- 広告 -

 1階にレオ、2階に幸太郎とネルラ、3階に考、4階に寛と、同じマンションで暮らす5人の家族は、週に一度全員そろって食卓を囲むことがお約束。考の手料理を味わいながら、5人が繰り広げる軽快な会話も今作の見どころとなる。

 岡部さんは今作への出演にあたり、「憧れの阿部さんとご一緒できるのがうれしいです。実は、阿部さんと松さんのスペシャルドラマ『スイッチ』(2020年)に僕も出演していて、その際にお会いしたことはありますが、お二人とも絶対に僕のことを覚えていないと思うので(笑)。今回しっかり関係性がある役でご一緒できて本当にうれしいです」と述べた。

 段田さんは「男の人と女の人が別れた、くっついた……というお話はよくありますが、このドラマは、そこに“サスペンス”が入ってくるんです。脚本が良ければ役者がそれほど良くなくても何とかなるし、脚本がイマイチでも役者が良かったら何とかなるんですが、今回は脚本もいいし、良い役者がたくさん出てくるというすごい作品です。ネルラの抱える謎が一体何なのか、物語がどう進んでいくのか……出演する私でさえ先々が気になる内容になっていますので、皆さんにも楽しんでいただけると思います」とアピールした。

 脚本の大石さんは「段田さんは、これまでで一番たくさんお仕事した役者さんです。どこが素晴らしいか説明できないくらい素晴らしい。日本の宝です。岡部さんは、『和田家の男たち』(2021年)でご一緒して以来、またご一緒したいと思っていました。初日のリハーサルではとても緊張されていましたが、何でもできすぎるくらいできる方だと思っています。家族を演じるキャストの皆さんは名優ぞろいですから、私の脚本を10倍くらい面白くしてほしいです」とコメントを寄せた。

テレビ 最新記事