風間杜夫:孫を溺愛 家族旅行が働く原動力に 「彼ら、彼女たちと過ごせる時間は至福の時」 「徹子の部屋」で

「徹子の部屋」に出演した風間杜夫さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「徹子の部屋」に出演した風間杜夫さん=テレビ朝日提供

 俳優の風間杜夫さん(76)が、7月3日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。旅行などのエピソードを通し、孫たちへの思いを語った。

あなたにオススメ

 息子一家に男児2人、娘一家に女児2人が生まれ、4人の孫がいる風間さん。「息子ファミリーは今同居している。二世帯住宅といいますか。娘たちは歩いて3分くらいのところに住んでいる。にぎやかです」と語った。

 今年3月末、孫2人と妻の4人で北海道函館市を旅行した。孫たちにいいところを見せようと張り切ったが、旅の初めからアクシデント続き。旅の中で、孫たちから教わるが多かった。

 レストランで風間さんが「ちょっと焼酎ボトルでくれ。水と氷」と言ったら、孫で11歳の文音さんに注意された。「(文音さんから)『じいじ、一つお願いがあるんです。言葉遣いは丁寧にしてください』と注意されて。『あ、そうだな。うん、わかった』と言い直して。そういういろいろなことを教えてくれた」と明かした。

 番組では、孫の文音さんと更さんの孫2人からサプライズで風間さんにVTRメッセージが届いた。「じいじへのお願い」として「ずっとずっとお仕事頑張ってね。私たちの結婚式に出る夢をかなえてね」というメッセージで、感激した風間さんは目に涙を浮かべた。「孫ってのは可愛いですね」としみじみ。

 コロナ前の年末年始は、家族で海外旅行へ出かけていた風間さん。家族旅行が働く原動力になっているといい「彼ら、彼女たちと過ごせる時間は至福の時です」と語った。

テレビ 最新記事