べらぼう:第29回に国分佐智子が出演 夫・林家三平に続き 三味線の女師匠・つや役 扮装写真公開

大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」でつやを演じる国分佐智子さん (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」でつやを演じる国分佐智子さん (C)NHK

 俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマべらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第29回「江戸生蔦屋仇討」が、8月3日に放送される。同回には、国分佐智子さんが、三味線の女師匠・つや役で出演する。

あなたにオススメ

 つやは、北尾政演(古川雄大さん)が部屋に身を置かせてもらっている、三味線の女師匠。扮装写真も公開された。なお「べらぼう」には、国分さんの夫で、落語家の林家三平さんが豪商役で出演していた。

 「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」は64作目の大河ドラマで、日本のメディア産業やポップカルチャーの礎を築いたとされる蔦屋重三郎(略して“蔦重”)の生涯を描く。

 第29回では、蔦重(横浜さん)は政演が持ち込んだ“手拭いの男”の絵を使った黄表紙を作りたいと戯作者や絵師たちに提案する。

 そこに鶴屋(風間俊介さん)が現れ、大当たりを出すなら、京伝先生(政演)を貸すと申し出る。政演は草稿を考え始めるが..….。一方、 意次(渡辺謙さん)は、東作(木村了さん)が手に入れた松前家の裏の勘定帳によって、蝦夷地で松前家が公儀に秘密裏で財を蓄えていた証拠をつかみ、上知を願い出る準備を始める……と展開する。

テレビ 最新記事