ラグビー:日本代表戦を11月に4週連続で生中継・ライブ配信 南アフリカ戦は「ブライトンの奇跡」の最優秀選手、田中史朗も解説

日本代表戦キーカット (C)JRFU、アフロ
1 / 3
日本代表戦キーカット (C)JRFU、アフロ

 ラグビー日本代表と世界の強豪国が対戦する11月のテストマッチ4試合を「4週連続日本代表戦!WOWOWラグビーSP」としてWOWOWが生中継・ライブ配信する。同局が9月25日、発表した。

あなたにオススメ

 4試合のうち、2試合は、世界の強豪国が欧州に集結する「キルター・ネーションズシリーズ」で、対アイルランド戦(11月8日午後9時)、対ウェールズ戦(11月16日午前2時15分)は生中継・ライブ配信がすでに発表されていた。今回、新たにラグビー日本代表のヨーロッパ遠征テストマッチとして開かれる、対南アフリカ戦(11月2日午前0時45分)の生中継・ライブ配信と、対ジョージア戦(11月22日午後8時45分)のライブ配信が決まった。

 11月2日の対南アフリカ戦は、2015年のラグビーW杯で日本が南アフリカに大逆転勝利を収めた「ブライトンの奇跡」を伝えた豊原謙二郎アナウンサーが実況を担当。解説は大西将太郎さんに加え、ゲスト解説として、当時の南アフリカ戦でマン・オブ・ザ・マッチ(最優秀選手)に選ばれた田中史朗さんも出演する。

 豊原アナは「日本ラグビーにとっても、あの日、何かを得た私たちにとっても、もしかすると、この10年間のマイルストーンを刻む良い機会なのかもしれません。そんなことも頭の片隅に置きながら、目の前の熱い戦いをお伝えしていきたいと思います」と語る。田中さんは「あれから10年、大きなチャレンジであるとともに、日本ラグビーの現在地を確かめる絶好の機会。『Beat the books』 を期待したいです」と熱いメッセージを寄せている。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事