ばけばけ:第21回の注目度推移 レフカダ・ヘブンの到着に盛り上がる松江の人々 視聴者はどの場面に最もくぎ付けになった?

連続テレビ小説「ばけばけ」のロゴ (C)NHK
1 / 2
連続テレビ小説「ばけばけ」のロゴ (C)NHK

 高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第21回(10月27日放送)で、テレビの前の視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? テレビの前の視聴者が画面にクギヅケになっていた割合を示す「注目度」(REVISIO社調べ、関東地区、速報値)の1分ごとの推移を調べたところ、最高値は午前8時8分の72.4%だった。

あなたにオススメ

 「ばけばけ」は113作目の朝ドラ。ヒロインの松野トキと、その夫となるレフカダ・ヘブンのモデルは、松江の没落士族の娘、小泉セツと、「怪談」などの著作で知られるラフカディオ・ハーン(小泉八雲)だ。ドラマの中では大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称してフィクションとして描くという。

 ◇最高値は午前8時8分の72.4% 勘右衛門が「斬る!」

 第21回は、のちにトキ(高石さん)の夫となるレフカダ・ヘブン(トミー・バストウさん)が本格登場する回。銀二郎(寛一郎さん)との別れから4年後、22歳になったトキは、いまだ貧乏借金暮らしから抜け出せずにいた。シジミ売りで生計をたてるトキは、お得意様である花田旅館の花田平太(生瀬勝久さん)、ツル(池谷のぶえさん)夫妻から松江に外国人英語教師がやってくることを知らされる。

 テレビ画面の前にいる人のうち、画面を実際に注視している人の割合を調べた注目度は、中盤と終盤にそれぞれ1回、やや大きな“山”を作った。それぞれピークが前後も含め数分間続いたため、ラクダのこぶのような、こんもりとした盛り上がりのグラフとなった。

- 広告 -

 最初の“山”は午前8時8分の72.4%をピークに、午前8時6~9分の4分間、70%超が続いた。午前8時8分の72.4%はこの日の最高値だ。

 午前8時6分は、遊郭で働くなみ(さとうほなみさん)がサワ(円井わんさん)に英会話を教えてもらっている場面が始まったあたりだ。帰宅したトキは、英語でいきなり話しかけてきたなみに抱きつかれ、戸惑ってしまう。西洋人の妾「ラシャメン」になるため、英語を学び、松江にやってくる外国人英語教師に接近しようというのだ。「お給金の高さと言ったらね、伯耆大山(中国地方最高峰の標高1729メートル)もびっくりの高さで」。なみのあまりの張り切りように、視聴者も画面に引き付けられたのかもしれない。

 この“山”のピークとなった午前8時8分台は、トキとなみ、サワの3人の前に勘右衛門(小日向文世さん)が突然現れ、さらに物語は加速する。「ラシャメンなんぞになろうとは言語道断」「斬る!」。勘右衛門が、なみの前に立ち、木刀を振りかぶると、なみも近くにあった棒を持って構える。どんな深刻な展開になるのかと案じていたら、思わず笑ってしまうような、意外にコミカルな展開になっていくのだ。

 「誰に何と言われようと私はラシャメンになって、遊郭を抜け出して、優雅な暮らしをしちゃるけん」。そう言い切るなみに、勘右衛門は「斬る値打ちもないの」と言うと、「出合え」と子どもたちを呼び、棒を持った子供たちに襲わせる。子供の“襲撃”に逃げ惑うなみ。地方都市にその姿を見たこともない外国人がやってくるという異常事態に、当時の人々がどんな反応をしていたのか。浮足立つ人々の反応の一端が分かりやすく描かれた場面だった。

 ◇レフカダ・ヘブンがいよいよ松江到着 注目度も上昇

 この後は、松江にやってくるレフカダ・ヘブンを歓迎するため、多くの市民が集まる様子が描かれる。注目度はいったん低下するが、午前8時12分(71.3%)と午前8時13分(71.1%)と再び70%超を記録し、最後まで高い注目度が続く。

 午前8時12分台は、集まった人々の中で、東京で世話になった錦織(吉沢亮さん)の姿を見つけたトキが追いかけ、声をかける。続く午前8時13分台は、レフカダ・ヘブンが乗った船がいよいよ岸に迫ってくる場面だ。どんな外国人が、どのような姿でやってくるのか。期待が最高潮に高まった場面だったのかもしれない。

 船上のレフカダ・ヘブンの姿がようやく映ったのは午前8時14分台。注目度はやや下がったものの、69.0%だった。

 活用したデータは、関東の2000世帯、関西の600世帯で番組やCMの視聴状況を調査しているREVISIO社が公表している独自指標の「注目度」。人体認識センサーを搭載した専用機器でテレビ画面に視線を向けているかを常に計測し、テレビの前にいる人のうち、番組を注視していた人の割合を算出している。(文・佐々本浩材/MANTAN)

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事