小さい頃は、神様がいて:「こら! 永島慎一! シャキッとしろ!」 夫を叱咤する“さとこ”阿川佐和子に「カッコよすぎ」(ネタバレあり)

「小さい頃は、神様がいて」第5話の一場面(C)フジテレビ
1 / 1
「小さい頃は、神様がいて」第5話の一場面(C)フジテレビ

 俳優の北村有起哉さん主演、仲間由紀恵さん共演のドラマ「小さい頃は、神様がいて」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第5話が11月6日に放送された。娘夫婦に先立たれ、落ち込む夫の慎一(草刈正雄さん)を叱咤するさとこ(阿川佐和子さん)の勇気に共感が集まった。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 娘の妙子夫婦が事故で亡くなり、孫の凛(和智柚葉ちゃん)と真(山本弓月くん)と「たそがれステイツ」を引き取った慎一とさとこ。状況をうまく整理できない慎一に対し、さとこは「迷うことは何にもない。目の前に守らなければいけない小さな2つの命があるんだから。全力で守る。そのために生きる、それだけ」と口を結んだ。

 ラジオ体操の当番を務める慎一に「しっかりね!」と喝を入れ、送り出したさとこ。しかし、凛、真とラジオ体操会場に行くと、元気なく、うつむく慎一の姿があった。

 「こら! 永島慎一! シャキッとしろ!」

 慎一を叱咤するさとこの声は、会場に響き渡った。皆の注目の中、さとこは「さっき言ったよね。僕はどうしたらいいんだって。答え、教えてあげる。黙って私についてらっしゃい!」とまなじりを上げた。

 SNSでは「さとこさん本当に強くてかっこよくて泣いた」「今回、さとこさんがカッコよすぎた。慎ちゃんがツラいのも当然だけど、さとこさんだって大号泣したいはずなのに」「さとこさんがあんなに気丈に振舞っていられるの凄くない?」「慎ちゃんに喝入れてるシーン好きだった」といった声が広がった。

テレビ 最新記事