おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第2話 そこに脱税はあるんか?
1月15日(木)放送分
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第39回(11月20日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? テレビの前の視聴者が画面にクギヅケになっていた割合を示す「注目度」(REVISIO社調べ、関東地区、速報値)の1分ごとの推移を調べたところ、最高値は午前8時2分の75.5%だった。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
「ばけばけ」は113作目の朝ドラ。ヒロインの松野トキと、その夫となるレフカダ・ヘブンのモデルは、松江の没落士族の娘、小泉セツと、「怪談」などの著作で知られるラフカディオ・ハーン(小泉八雲)だ。ドラマの中では大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称してフィクションとして描くという。
第39回は、女中としてはまだまだ未熟なトキ(高石さん)だが、気遣いや武家の娘のたしなみで覚えた生け花などで、ヘブン(トミー・バストウさん)の評価を少しずつつかみ始める。「ブシムスメ、スバラシイ」「ブシムスメ、ネガイマス」。そんなヘブンの言葉に、トキは生け花やお茶を習い直そうと考える。
テレビの前の視聴者のうち、画面に視線がクギヅケになっていた人の割合を示す「注目度」はこの日、やや高めで安定。オープニングの時間帯の午前8時2分と3分を除くと、わずかに70%を割り込んだのが2分だけ。ほとんどの時間帯で70%台を維持する、視聴者の視線を安定してクギヅケにし続けた回だった。
グラフの“山”は5回。第39回の最高値75.5%は最初の“山”になった午前8時2分に記録した。ヘブンに頼まれ、郵便物を投函するため松江の街に出かけたトキが、その足である長屋を訪ねる。玄関の前で、しばらく息を整えた後、「突然申し訳ありません。松野トキでございます」と声をかける。しばらくして、戸が開き、出てきたのはタエ(北川景子さん)だった。ここまでが午前8時2分台。物乞いまでしていたタエ様が、どうなっているのか視聴者は気になっていたに違いない。かつてに比べれば、貧しいながらも、美しく凛とした姿にホッとしたことだろう。
2番目の“山”の午前8時5分(72.9%)と3番目の“山”の午前8時7分(73.6%)はともに、トキとタエの会話。タエから出されたお茶を口にしたトキが「また……花や茶の湯のお稽古をお願いできませんでしょうか」と頼むあたりが午前8時5分台だ。
午前8時7分台は、ヘブンの気遣いで持参したパイナップルを2人で食べる場面。初めての果物に、どうやって切ればいいのか分からないトキ。さまざまな切り方を口にしていると、タエが「三枚おろしは?」と口にし、トキは「あ~三枚おろし……は、魚ですね」と優しく教える。試行錯誤して切り分けたパイナップルを初めて口にした2人は「ん~!」「おいしい!」と笑顔を見せた。実母であるタエと久しぶりに楽しい時間を過ごしたトキ。2人の穏やかな時間に、視聴者も心が温かくなった場面だった。
4番目の“山”は74.5%の午前8時12分。この日の第39回は比較的順調に仕事をこなしていたトキが大失敗する。ヘブンのシャツにアイロンをかけていると、花田旅館の女中、ウメ(野内まるさん)がヘブンの夕食を持ってやってくる。「(ヘブンが大嫌いな)糸こんにゃく、入っちょらんね?」。そんな軽口も出るトキだったが、漂ういい香りにハッと気づく。アイロンをシャツに載せたままで、シャツを焦がしていたのだ。「クビだ、クビだ」。トキが激しく動揺するあたりまでが午前8時12分台で、この日2番目の注目度だった。
最後の“山”はやや小ぶりだが、午前8時14分台の71.6%。パイナップルを松野家に持ち帰ったトキ。 2人は、トキが持参したパイナップルを食べようとするが、母のフミ(池脇千鶴さん)と再び、どう切ればいいか“議論”している。父の司之介(岡部たかしさん)や祖父の勘右衛門(小日向文世さん)も参戦。まげのような、パイナップルの葉の部分は切り落とさないでほしいと、意味不明な主張を始める。いつも通り、楽しい松野家のやりとりだった。
活用したデータは、関東の2000世帯、関西の600世帯で番組やCMの視聴状況を調査しているREVISIO社が公表している独自指標の「注目度」。人体認識センサーを搭載した専用機器でテレビ画面に視線を向けているかを常に計測し、テレビの前にいる人のうち、番組を注視していた人の割合を算出している。(文・佐々本浩材/MANTAN)
7人組グループ「IMP.」が1月14日、都内で開かれた「HARIAS薬用クッションファンデーション」新CM発表会に出席。CM制作の裏側について語った。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第75回(1月16日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。1月21日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の志田未来さん主演のTBS系ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)。1月20日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。今回が地上波の連続ドラマ初主演…