俳優の北川景子さんが12月10日、ファッション誌「ELLE (エル)」(ハースト婦人画報社)が主催する映画賞「ELLE CINEMA AWARDS 2025」で、日本の映画界で輝く女性俳優に贈られる「エル ベストアクトレス賞」を受賞し、東京都内で行われた授賞式に出席した。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
北川さんは、主演映画「ナイトフラワー」(公開中、内田英治監督)での演技が評価され、同賞を受賞。「デビューして22年になるんですけれども、主演で映画賞をいただくのは初めてでして、本当に本当にうれしいですし、今トロフィーの重みをずっしりと感じております」と喜びを語った。
子供のためにドラッグの密売に手を染めるシングルマザーを演じた北川さんは、「オファーをいただいた時に相当な覚悟で演じなければならないと思いました。これまでやってきた経験を無視して、この作品に全身全霊でぶち当たっていきたいという気持ちでやったんですけど、私の思いが少しでも皆さんに伝わったのかなと思うとうれしく思います」と笑顔を見せた。
現在放送中のNHK連続テレビ小説「ばけばけ」では、ヒロインの実母で、一度は物乞いにまで身を落とした武士の娘・雨清水タエを演じている。俳優として意識していることを聞かれると「若い頃は完全無欠みたいな役が多かったのですが、いろいろ幅広い役に挑戦したいと、ずっともがいておりました。子供を授かってから、いろんな母親役をいただけるようになって、ターニングポイントというか、人間としても母としても役者としても成長している段階なのかなという実感はあります」としみじみ語った。
2026年をどんな年にしたいか質問されると、「ヘビーな作品がずっと続いていて、そろそろ幸せな役とかやりたいなと実は思っていて(笑)。キラキラしたイメージを変えたいとずっと思っていたんですけど、時々キラキラしたいなと思います」と回答。「そのためにも健康を維持しながら、家庭に軸足をおきながら、充実した生活を送れたらいいなと思います」と意気込んだ。
「ELLE CINEMA AWARDS」は、ファッション誌「ELLE」が、文化人やジャーナリスト、エル・エディターなどの投票によって、2025年に公開された映画の中からベスト作品を決定。今年で11回目の開催となり、「エル メン賞」に吉沢亮さん、「エル・ガール ライジングスター賞」に木戸大聖さんと出口夏希さん、「エル ベストディレクター賞」に塚原あゆ子さん、話題賞に映画「国宝」(公開中、李相日監督)が選ばれた。
映画「シン・ゴジラ」のフィギュアのセット「S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) 第2形態&第3形態&巨大不明生物セット」(バンダイスピリッツ)が発売される。1万54…
俳優の木村拓哉さんが主演を務める映画「教場」プロジェクトの前編「教場 Reunion」が、フジテレビ系の土曜プレミアムで2月14日午後8時から放送されることが分かった。同作は1月…
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の人気サッカーマンガが原作の実写映画「ブルーロック」(瀧悠輔監督)が、8月7日に公開されることが分かった。同作は、日本をワールドカップ優勝に…
毎年200万人以上が訪れる北海道の冬の祭典「第76回さっぽろ雪まつり」が2月4日に開幕した(会期は2月11日まで)。大通り会場10丁目には大雪像「帰ってきた白銀のスター・ウォーズ…
俳優の浜辺美波さんが2月6日、東京都内で行われた映画「ほどなく、お別れです」(三木孝浩監督)の初日舞台あいさつに登壇。共にダブル主演を務める人気グループ「Snow Man」の目黒…