ESCAPE それは誘拐のはずだった
最終回 誘拐が終わり、人生が始まる。
12月10日(水)放送分
俳優の大地真央さんが、松嶋菜々子さん主演で2026年1月8日にスタートするテレビ朝日系木曜ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(木曜午後9時)に出演することが分かった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
主人公の米田正子(よねだ・せいこ、松嶋さん)が率いる悪徳脱税者を一刀両断するチームの一員、飯島作久子(いいじま・さくこ)役で登場。松嶋さんが役に合わせて髪をばっさり切りショートヘアになったが、大地さんもおかっぱヘアに“イメチェン”して臨む。
今作は、税務調査で高い情報収集力と調査スキルを誇る東京国税局・資料調査課(料の米偏から“コメ”と呼ばれる)に新設されたドラマオリジナル部署「複雑国税事案処理室(通称ザッコク)」を舞台に、敏腕調査官の米田正子が、個性派ぞろいのメンバーと共に悪徳脱税者を成敗していく物語。
大地さんが演じるのは元国税調査官で、かつて正子の上司だった飯島作久子。どんな裏金も見つけ出す“ガサ入れの魔女”として恐れられていたが、ある事案で大きなトラウマを抱え、税務署に異動。高齢者の申告相談を受けるなど穏やかな日々を送っていたところ、正子に引き抜かれてザッコクのメンバーとなる。
大地さんは「お話をいただいて、“コメ”や“ザッコク”という部署に着眼点を置いた脚本がすごく面白いなと思いました」とコメント。作久子について「(松嶋さん演じる)正子に招集されて“また一歩前に進んでいこう”という思いになるんです。それぞれの人間ドラマが描かれていく中で、私は前を向いてグングンと歩き出す作久子の姿を人間味豊かに演じたいと思っています」と話した。
松嶋さんとの共演について「どんな風に絡んで、どんな化学反応を起こすのか、私も本当に楽しみです」と述べ、「面白いテーマですし、皆さんに興味深く、楽しんで見ていただける作品だと思います。ぜひご覧ください」とアピールした。
「おコメの女」は7日連続で出演者を発表しており、メインキャストで佐野勇斗さん、長濱ねるさん、千葉雄大さん、高橋克実さん、戸次重幸さんが出演することが分かっている。
俳優の大地真央さんが、松嶋菜々子さん主演で2026年1月8日にスタートするテレビ朝日系木曜ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(木曜午後9時)に出演することが分かった…
12月30日に放送される「第67回輝く!日本レコード大賞」(TBS系)の総合司会を同局の安住紳一郎アナウンサーと俳優の川口春奈さんが務めることが12月12日、発表された。安住アナ…
12月30日に放送される「第67回輝く!日本レコード大賞」(TBS系)の総合司会を同局の安住紳一郎アナウンサーと俳優の川口春奈さんが務めることが12月12日、明らかになった。安住…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第54回(12月11日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? …
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月11日に放送され、番組の最後に12月12日のスタジオゲストと番組内容が発表された。