探偵!ナイトスクープ:「爆笑!そっくり小ネタ集」 竹山探偵、茉奈佳奈姉妹が審査員に 関根勤が番組初登場

1月16日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ
1 / 3
1月16日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ

 視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。1月16日は、竹山隆範探偵が「爆笑!そっくり小ネタ集」を調査した。タレントの関根勤さんが番組初登場で特命局長に就き、松井ケムリ局長補助、増田紗織秘書が出演した。

あなたにオススメ

 今回の小ネタ集は「そっくりさん特集」。審査に当たるのは竹山探偵と、双子の俳優、三倉茉奈さん・佳奈さんの3人。今回は、顔が似ているというのはもちろん、いろいろな角度から似てるポイントを探す。

 せいや探偵にそっくりというミュージシャンや、永見探偵に似た囲碁の一力遼棋聖など、微妙な判定が続く。しかし「国道沿いの警察官人形×田村探偵」「新聞広告に掲載されていた美術品鑑定士×すゑひろがりず南條庄助」では、3人が納得&大爆笑となった。このほか、吉本新喜劇の川畑泰史さんに似た生後7カ月の赤ちゃんなどで3人は侃々諤々(かんかんがくがく)の審査となった

 さらに、雨の音とベーコンを焼く音を続いて流すが、果たして3人は聞き分けることができたのか。最後は、63歳の男性からの依頼で竹山探偵が大阪城へ。「太閤なにわの夢募金」に10万円を寄付した依頼者は、博物館のパネルに記された自身の名前の下に、ある人気男性アイドルと同姓同名の名前を見つけたとか。西川きよしさん、橋下徹さんら著名人は100万円以上を寄付している。ということは、これは同姓同名の別人か。真相を探るべく、竹山探偵は“村上信五”に電話で問いただす。 

 ◇

 ナイトスクープ初登場の関根勤さんがスタジオに姿を現すと、観覧席から「うぉ〜!!!」と歓声が上がった。口上を読み上げると「私が今週の特命局長の上岡龍太郎です」とモノマネであいさつ。続いて西田敏行さんのモノマネも披露し「好きだったの、お2人が」とスタジオを沸かせた。

 関根さんは「ナイトスクープは大好きな番組で、どうしても上岡さんをやりたくなっちゃった(笑)。親子の愛とか、そういうのがあるじゃない。笑わせてくれて、泣かせてくれるから、ホントにたまんないよ」とコメント。さらに「ここに呼んでいただいたのが本当にうれしくて、1カ月前からドキドキしてた」と喜ぶと、探偵陣も「こんなベテランが!?」と突っ込まざるを得ない状況に。関根さんは「全然ダメなのよん」と意外な一面を見せた。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事