NHK大谷舞風アナ:6月から「新プロジェクトX」キャスターに就任 「大きな財産になる経験」

「2026年度 国内・国際放送番組改定、主な番組キャスター」取材会に出席した(左から)有馬嘉男キャスター、大谷舞風アナ
1 / 5
「2026年度 国内・国際放送番組改定、主な番組キャスター」取材会に出席した(左から)有馬嘉男キャスター、大谷舞風アナ

 NHKは2月12日、東京・渋谷の放送センターで「2026年度 国内・国際放送番組改定、主な番組キャスター」取材会を開催。新年度から、入社6年目の大谷舞風アナウンサーがドキュメンタリー番組「新プロジェクトX~挑戦者たち~」(総合、土曜午後8時)のキャスターに就任することが発表された。

あなたにオススメ

 取材会に出席した大谷アナは、「歴史ある番組を担当させていただけること、すごく楽しみにしています。というのも、父が大好きな番組でして、幼い頃からこの番組を見ていました」と笑顔でコメント。

 続けて「不思議なご縁がありまして」と切り出し、前任地の福井で取材していた話題が同番組で取り上げられたことを回顧。「その回をぜひスタジオで見守りたいと思って、『新プロジェクトX』が始まった頃に、スタジオにお邪魔したことがありました」と明かした。

 「これはアナウンサーも取材を受けてくださる方も、真剣勝負をする場なんだなと。まさか自分がMCとしてやらせていただけるとは思っていなかったんですけども、アナウンサーとしても大きな財産になる経験だと思っていますし、同じ20代、30代の若い世代にこの番組を見て、明日頑張る力になってもらえたらと思います。精いっぱい頑張ります」と意気込みを語った。

- 広告 -

 タッグを組む有馬嘉男キャスターは、「先ほど大谷さんと初めましてのあいさつをしたばかりで、その時に大谷さんから『還暦なんですね』と言われまして(笑)。保護者に見えないかと心配しながら、ここに来た次第であります。親と子供の年齢差があるんですけども、フレッシュな大谷さんが昭和の僕や制作陣とは違う新しい視点で、スタジオをより画期的にしてくれるんじゃないかと確信していますし、期待しています」とコメントした。

 同番組は、有馬キャスターとともに水戸放送局所属の森花子アナウンサーが司会を担当。今年6月から、森アナに代わって大谷アナがキャスターに就任する。

 大谷アナは兵庫県出身、2020年入局。福井放送局を経て、2024年4月に東京アナウンス室へ異動。現在は「NHKニュース おはよう日本」で、平日の午前5時台、隔週のキャスターを務めている。

 取材会には、4月から「NHKのど自慢」(総合、日曜午後12時15分)を担当する同局の高瀬耕造アナ、塚原愛アナも出席した。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事