熊本地震:「くまモン」イラストで応援する試み広がる 人気マンガ家が呼びかけ

人気マンガ家の森川ジョージさんがツイッターに投稿した“くまモン頑張れ絵”=森川さんのツイッターより
1 / 1
人気マンガ家の森川ジョージさんがツイッターに投稿した“くまモン頑張れ絵”=森川さんのツイッターより

 「はじめの一歩」などで知られるマンガ家の森川ジョージさんの呼びかけをきっかけに、熊本県の人気キャラクター「くまモン」のイラストを描いて、熊本など大地震に見舞われている地域を励まそうとする試みがツイッター上で広がっている。「花より男子」の神尾葉子さん、「真島クンすっとばす!!」のにわのまことさん、「風夏」の瀬尾公治さんら人気マンガ家も参加している。

ウナギノボリ

 「あしたのジョー」などで知られるちばてつやさんが、「丸出だめ夫」の森田拳次さんから「クマモンがクマっている 助っ人にいくベア」と書かれたくまモンのイラストがファクスで届いたことを自身のブログで紹介。それを見た森川さんが、「何をしていいなわからない時にコレだ!と思った。漫画家の人、そうでない人、くまモン描いて励まそうよ」というコメントをツイッターで投稿。森川さんも「はじめの一歩」の人気キャラ、鷹村守とくまモンのイラストを投稿し、「どうぶつの国」の雷句誠さんらも賛同して動きが広がった。

 さらに、きっかけとなったちばさんも自身のブログで応援イラストを公開。傷ついたくまモンを「おれは鉄兵」の上杉鉄兵や動物たちがいたわり、「クーマーもんっ みんなそばにおるたーい」と励ましの言葉が添えられている。

 「#くまモン頑張れ絵」のハッシュタグを付けてツイッターでイラストを投稿すると参加できる。なお、くまモンの公式サイトでは、権利表記として「(C)2010熊本県くまモン」か「(C)2010 kumamoto pref.kumamon」を記載するよう呼びかけている。

マンガ 最新記事