ゆず・北川悠仁:NBA“夢の祭典”見どころ語る 田臥選手に「ボコボコにされた」秘話も 

WOWOWで生中継する「NBA」オールスターゲームについて語る「ゆず」の北川悠仁さん
1 / 3
WOWOWで生中継する「NBA」オールスターゲームについて語る「ゆず」の北川悠仁さん

 高校時代にバスケットボール部に所属し、大のNBA好きとしても知られる人気デュオ「ゆず」の北川悠仁さんがこのほど、取材に応じ、WOWOWで20日に生中継される北米プロバスケットボール「NBA」オールスターゲームの見どころや、バスケットボールへの思い入れなどについて語った。

ウナギノボリ

 今年のオールスターゲームは20日(日本時間)に米ルイジアナ州ニューオーリンズのスムージー・キング・センターで開催。「クリーブランド・キャバリアーズ」のレブロン・ジェームズ選手、カイリー・アービング選手らが選出されたイースタンチームと、「ゴールデンステイト・ウォリアーズ」のステファン・カリー選手、「ヒューストン・ロケッツ」のジェームズ・ハーデン選手らが顔をそろえたウエスタンチームが対戦する。

 ◇ベテランから若手の選出に「納得」 現地レポーターで“後悔”も

 北川さんは、オールスターゲームの醍醐味(だいごみ)は「普段は一緒にならないようなスター選手、ライバル選手たちが、一緒のチームとなって対戦するところ」だと語り、今回のメンバーの選出には「納得のメンバーでした。ベテランから新しい選手も入っている」と笑顔を見せる。注目している選手については「皆さんと一緒だと思いますが、レブロン・ジェームズ選手とステファン・カリー選手ですかね。個人的には初選出された(『ミルウォーキー・バックス』の)ヤニス・アデトクンボ選手が張り切って暴れまくるところとか見たい」と目を輝かせた。

 北川さんは、2015年、16年に放送されたオールスター戦の生中継番組で、現地ゲストを務め、選手たちへのインタビューなどにも挑戦した。「今回は行けないのですが、開催地のニューオーリンズは、音楽の町として知られています。会場で流れる音楽とか、どんな雰囲気なのかも気になります(笑い)」とミュージシャンらしい注目ポイントも。「以前の取材でコートに立たせてもらったのですが、僕はバスケ部だったので、バスケットシューズでコートに入るのが当たり前だったのに、用意された靴で入ってしまい、そこだけ後悔しています」と現地取材に行った際の裏話も明かした。

 ◇田臥勇太選手にボコボコにされた…

 家族でNBAの試合をテレビ観戦するという北川さんは、プライベートでもバスケチームを結成して楽しんできたといい、「ここ最近は、おかげさまでゆずの活動を忙しくさせていただき、なかなかプレーできていなくて、体がうずいちゃってます(笑い)」と近況を語る。

 北川さんは、日本人初のNBA選手となり、現在は日本男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」で活躍する田臥勇太選手とも親交があるといい、「僕が作ったチームに田臥が来てくれたのがきっかけで、よく食事に行ったり、応援させていただいています。プレーで挑もうと思うとボコボコにされて……。でも、“田臥にボコボコにされた”っていうのがうれしいんですよね」と楽しそうに話す。

 さらに「サッカーのJリーグができたときに、今のように海外に行く選手がここまで出てくるとは思ってもいなかった。日本のB.LEAGUEのオールスターゲームを見たいですし、いつか、NBAで活躍するような選手たちが出てくるのを楽しみにしています」と期待を語った。

 *……WOWOWでは、NBAの今シーズンの模様を毎週5試合生中継している。19日午後10時からWOWOWライブで「NBAバスケットボール 夢の祭典!2017NBAオールスター前夜祭」、20日午前9時半からWOWOWプライムで「生中継! NBAバスケットボール 夢の祭典 2017NBAオールスターゲーム」を放送する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事