クイズ!紳助くん:29日は番組内容を一部変更、「なにわ突撃隊」の被災地訪問VTRを放送

「ナイト in ナイト 熱血!なにわ突撃隊スペシャル」の1シーン。漁師の高橋興司さん(左)と「なにわ突撃隊」の南條庄祐さん=ABC提供
1 / 1
「ナイト in ナイト 熱血!なにわ突撃隊スペシャル」の1シーン。漁師の高橋興司さん(左)と「なにわ突撃隊」の南條庄祐さん=ABC提供

 タレントの島田紳助さんの芸能界引退を受け、朝日放送(ABC)は、29日に予定していた深夜のバラエティー番組「クイズ!紳助くん」の放送内容を変更し、「ナイト in ナイト 熱血!なにわ突撃隊スペシャル」として放送すると発表した。番組のリポーター「なにわ突撃隊」の南條庄祐さんが、東日本大震災による大津波で甚大な被害に遭った宮城県南三陸町を訪れ、地元漁師たちの再出発を応援する。

ウナギノボリ

 「クイズ!紳助くん」は、93年10月から島田さんが司会を務めるクイズバラエティー番組で、月曜深夜の「ナイト in ナイト」枠で放送されていた。「なにわ突撃隊」は番組のリポーター軍団で、結成以来18年、全国の達人や名人に弟子入りし、さまざまなことに挑戦してきた。今回の放送は、その突撃隊のスペシャル版。島田さんの出演シーンはなく、当初29日に予定していた「宮城県南三陸町の漁師のお手伝い」のVTRのみを放送する予定。

 なにわ突撃隊の南條さんが、震災から4カ月後の7月中旬、南三陸町を訪れ、漁師の高橋興司さん一家の再出発を手伝う。南條さんは、漁の準備を手伝いながら、震災発生時から、現在の状況、そして再出発へ向けての心境を聞いていく。なんとか津波から守った船で、高橋さんたちが震災後、初めて出る漁に南條さんも同行し、「突きん棒漁」に挑戦する。

 「ナイト in ナイト 熱血!なにわ突撃隊スペシャル」は、29日午後11時17分~深夜0時17分に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事