注目ドラマ紹介:「MONSTERS」 香取&山Pが凸凹刑事コンビで初共演

ドラマ「MONSTERS」の一場面=TBS提供
1 / 5
ドラマ「MONSTERS」の一場面=TBS提供

 人気グループ「SMAP」の香取慎吾さんと俳優で歌手の山下智久さんが初共演する連続ドラマ「MONSTERS」が21日から、TBS系ドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で放送される。香取さんが“世にも奇妙な嫌われ者”、山下さんが“お坊ちゃん”という凸凹コンビの刑事を演じるという痛快ミステリードラマだ。

ウナギノボリ

 ドラマは、せこくて姑息(こそく)、細かいことにうるさく、無礼だが、いつもにこにこしていて誰に対しても極端なまでに紳士的な言葉遣いをする警視庁イチの変わり者だが、なぜか次々と事件を解決している捜査1課の刑事・平塚平八(香取さん)と、正義感にあふれ、純粋で真っすぐな超セレブの御曹司という捜査1課の新人刑事・西園寺公輔(山下さん)がコンビを組むことに……という物語。西園寺の彼女の高野恵美役をお笑いタレントの柳原可奈子さん、捜査1課長の剣持亘役を大竹まことさん、平八をライバル視する刑事・金田一役を遠藤憲一さんが演じる。

 第1話は、たった一人の「平塚班」として行動し、次々に事件を解決している平八をよく思わない捜査1課の面々は、彼の活躍に疑問を抱き、何らかの不正があると考えていた。そんな捜査1課を、刑事のテストを受けることになった西園寺公輔 (山下さん)が訪れる。捜査1課長・剣持 (大竹さん) と平八をライバル視する刑事・金田 (遠藤さん) が言い渡したテストの内容は、平八の部下のふりをして24時間監視し、その行動を逐一報告することだった……という展開。

 主題歌は、主演の2人が結成した新ユニット「The MONSTERS」が歌う、ドラマと同名の「MONSTERS」。共演を機に2人が作詞作曲し、発売中のSMAPの20枚目のオリジナルアルバム「GIFT of SMAP」に収録されていることでも話題となっている。ドラマは毎週日曜日放送で、初回は2時間スペシャルとなる。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事