フットボールアワー・後藤:北海道の“新めん類”発掘を提案 HBC特番で

1 / 22

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基さんの提案で北海道出身のお笑いコンビ「平成ノブシコブシ」が北海道の「ラーメン王国」復権のために北海道の“新めん類”を探し出し、東京の有名店の限定メニューにできるか審査を受ける北海道放送(HBC)制作の特別番組「フットボールアワーの北海道なまら新めん類~ラーメン王国の逆襲~」が9日にHBCなどTBS系12局ネットで放送される。

ウナギノボリ

 番組名の「なまら」とは北海道の方言で「すごい」という意味。番組では、「平成ノブシコブシ」の2人が、かつては「札幌味噌ラーメン」や「旭川ラーメン」などが全国で席巻し、「ラーメン王国」として名をはせていた北海道の復権を目指して、大のめん類好きで知られる後藤さんに相談を持ちかける。すると後藤さんは「新たなめん類のスターを(北海道で)スカウトし、東京へ連れてこい!」とアドバイス。これをきっかけに、お笑いトリオ「ロバート」や女性お笑いコンビ「ハリセンボン」が北海道を訪れ、店主のこだわりや地元ならではの食材が用いられたさまざまなめん類を食べて、“新めん類”を選出する。

 選ばれた“新めん類”は、東京の有名店の店主たちが審査を行い、オーケーが出たものは放送の1週間後ほどで限定発売されるという設定。後藤さんは「審査で選ばれる店があれば、ぜひ、食べにいってもらいたいですね」とコメントしている。“試食人”としてお笑いコンビ「FUJIWARA」も登場する。

 また、“新めん類”を探しに北海道を訪れた「平成ノブシコブシ」の吉村崇さんは「北海道のめんは今、ちょっと(他の地域のものに)押され気味なので、この番組で一矢報いたいです」と意気込み、相方の徳井健太さんは「今回、連れてこられなかった店も本当においしかったので、もっともっと紹介したい」と話している。番組は、9日午後3時半から放送される。

写真を見る全 22 枚

テレビ 最新記事