錦織圭選手:開幕直前のウィンブルドンへの意気込み語る 「狙える位置にきている」

ウィンブルドンテニスに登場する錦織圭選手 写真:アフロ
1 / 1
ウィンブルドンテニスに登場する錦織圭選手 写真:アフロ

 テニスの4大大会(グランドスラム)の一つ、ウィンブルドンテニスがロンドンで29日(日本時間)に開幕する。試合の模様はWOWOWで初戦から連日生中継される。開幕を前に錦織圭選手に意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 --全仏でロジャー・フェデラー選手やラファエル・ナダル選手ではなく、スタン・バブリンカ選手が優勝したことで、刺激になりましたか?

 今回は意外とそうでもなかったですね。前回のオーストラリアで彼が優勝して、なんかこうちょっと新たな道が開けたような、僕は関係なかったですけど、トップ4の世界が変わってきたかなというのは感じましたけど。

 それから僕と(マリン・)チリッチが決勝でやったり、マスターズも違う選手が勝ったりっていうのもあったので、なんかそれが当たり前になってきている感じはしたので、もちろん、バブリンカの調子がそんなによくなかったのに、優勝したのはすごいなと思いましたけど。そんなにそれに浸っている余裕がなかったというか……。僕は僕で(ジョー・ウィルフリード・)ツォンガに敗れ、何が悪かったんだろうっていう自分の反省の方が多かったので、狙える位置にきているというのは自分でも感じてはきています。

 --足の状態は、今はもう大丈夫とのことでしたけれども、けがをしてから今までの間に、もしかしたら出場できないんじゃないかと思ったことはありますか?

 なくはなかったですね。ちょっと頭でもしかしたら出られないっていうのは多少ありましたけど、けがをして何日かたってきて、治りそうだなっていうのは感じていたので、どうやったら治せるかっていうのを、一番に考えてやっていました。

 --感触はいかがですか?

 この数日間ですね、だんだん、毎日ちょっとずつよくなっているのは感じているので、自信をつけて動ければ、全米の時よりは少しはいいので、たぶん大丈夫です。

 --グラスでプレーする時に難しさを感じることは?

 一番はやっぱり動きですね。そこまで全部のボールを拾ってというのは難しいので、そこが一番苦労するところなんで。後はショットの種類とか、いろいろなところでカバーできたらいいなと思っています。

 --23日から練習を再開されて、フットワークの面でみると、去年の全仏前の準備段階と比べると自分としてはいかがですか?

 まあ近いのはありますし、ケガの場所も同じなので、何となく似ているようなところはありますけど、まだあと2日あるので、試合になってみないとというところですかね。

 --初戦の対戦相手はシモーネ・ボレッリ選手ですが、印象は?

 やっぱり芝が強いイメージがあります。そんなに背は高くないですけど、サーブもストロークも威力があるので、だからこの芝で強いのかなっていう印象があるので、タフな相手ですけど、ほかを見てもタフな試合はいっぱいありますし、自分のプレーをしっかり心掛けてやりたいと思います。

 --今回、会場付近に家を借りているみたいですが、ホテル住まいとの違いは?

 今のところはすごく快適ですね、近いので、最悪忘れ物した時でも取りに帰れますし、あと親もいるのでご飯の面でも充実していますし、ウィンブルドンオフィシャルのホテルは遠いので、リラックスをできるという面では、家を借りている方が楽ではあります。

 --今後も会場付近に家を借りることはありそうですか?

 そうですね、できたら。ホテルよりかはやっぱり、親がいる分ご飯を作ってもらえるので、それがあるのがすごくありがたいです。

 --今年グランドスラムは2大会でベスト8で、ウィンブルドンは去年初のベスト16でしたが、目標は?

 まずは一回戦勝てたらいいなって思います。

 --ウィンブルドンのイメージは?

 たぶん一番最初に知ったのが、このウィンブルドンの名前だろうし、なんとなくこう、ほかのグランドスラムよりも先に知っていたなっていう印象はありますね。実際来てみても、ほかのグランドスラムとは違う、異様な雰囲気だったり。

 --異様ですか?

 異様というか、色がしっかり統一されていて、会場もそんなに大きくはないですし、こじんまりとした、あといろいろ厳しいのとかもあったり、イギリスっぽいなっていうのもあったり。まあまだ自分が結果を出していないので、まだほかのところよりは、ちょっとこう新米というか、そんな感じです。

 --自分の中でも難しいと感じている?

 そうですね。まあ結果が出ればそういうのも簡単に覆るんですけど、結果が出るまではちょっと待ってください。

 ◇WOWOWのスペシャルナビゲーター・石黒賢さんのコメント

 男子での優勝予想はロジャー・フェデラー選手。一昨年よりも去年、去年より今年とよくなってきている。さらにテンポが戻ってきている。肝心のポイント、ファーストサーブの精度がキーになると思う。

 女子での優勝予想はセレナ・ウイリアムズ選手。よくも悪くもセレナ次第。混戦になるためにも雨が降ることを望む。雨が降れば、芝がよりすべり、ウィンブルドンらしさが出て面白くなる。サビーネ・リシツキ選手、ユージェニー・ブシャール選手、そしてペトラ・クビトバ選手など特に芝に強い選手が活躍してくれればと思います。

 *……ウィンブルドンテニスの模様はWOWOWプライムとWOWOWライブで29日~7月13日(7月5日は除く)に連日生中継する。

テレビ 最新記事